意見がきちんと相手に伝わるように、「意見を伝える」ときは次の3つのポイントを参考にしてみてください。

 従業員、事業者も頑張っています。意見の伝え方には留意しましょう。

ポイント1 ひと呼吸、置こう!   

 怒りに任せた発言は逆効果。ひと呼吸おいて冷静に。従業員も同じ「人」として、お互いを尊重し合うことが大切です。

ポイント2 言いたいこと、要求したいことを「明確に」、そして「理由」を丁寧に伝えましょう!

 返品したいのか、解約したいのか、またその理由を明確に、丁寧に伝えることが重要です。

ポイント3 事業者の説明も聞きましょう!

 上手なコミュニケーションが解決への糸口に。一方的に主張するだけでなく、事業者の説明も聞きましょう。

 

消費者が意見を伝える際のポイント(消費者庁)

  消費者が意見を伝える際のポイント(外部リンク消費者庁ホームページへ移動します)

 

参考情報

吉川市消費生活センターにご相談ください!

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)