~悪質クレームをしないために~ 消費者が意見を伝える際のポイント
意見がきちんと相手に伝わるように、「意見を伝える」ときは次の3つのポイントを参考にしてみてください。
従業員、事業者も頑張っています。意見の伝え方には留意しましょう。
ポイント1 ひと呼吸、置こう!
怒りに任せた発言は逆効果。ひと呼吸おいて冷静に。従業員も同じ「人」として、お互いを尊重し合うことが大切です。
ポイント2 言いたいこと、要求したいことを「明確に」、そして「理由」を丁寧に伝えましょう!
返品したいのか、解約したいのか、またその理由を明確に、丁寧に伝えることが重要です。
ポイント3 事業者の説明も聞きましょう!
上手なコミュニケーションが解決への糸口に。一方的に主張するだけでなく、事業者の説明も聞きましょう。
消費者が意見を伝える際のポイント(外部リンク消費者庁ホームページへ移動します)
参考情報
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登録日: 2016年7月29日 /
更新日: 2021年1月28日