資源回収ボックスについて

新聞紙・雑誌・ダンボール等を「収集日に出し忘れてしまった」また、「収集日の前にたまってしまったので、どうにかしたい」という事はありませんか?
市内に設置されている資源回収ボックス(紙・衣類を搬入できる倉庫)を利用することができます。

資源回収ボックス設置場所と利用時間

資源回収ボックス設置場所 利用時間
環境センター 午前9時から正午まで、午後1時から4時まで(平日のみ)
保健センター(旧市役所) 午前9時00分から午後4時30分まで(平日のみ)
東部市民サービスセンター 午前8時30分から午後5時まで
中央公民館 午前9時から午後5時まで
総合体育館  午前8時30分から午後5時まで
市民交流センターおあしす 午前9時から午後5時まで
児童館ワンダーランド 午前8時30分から午後5時まで
老人福祉センター 午前9時から午後4時まで

※利用できるのは各施設の開館日のみで、年末年始は利用できません。ご確認のうえご利用ください。
※各施設でカギをかけて管理していますので、利用する際は各施設の職員に声をかけてください。

資源回収ボックスに入れることができるもの

  • 紙類(新聞紙・雑誌・書籍・ダンボール・雑がみ・紙パック)
  • 衣類(古着)

紙・衣類の収集日に出すことができるものが対象で、これ以外のものは入れることができません。

紙・衣類の収集日に出せるもの、出し方の確認はこちら

紙パック・乾電池回収ボックス

市内の公共施設、金融機関等には紙パック、乾電池回収ボックスが設置されておりますので、こちらもご利用ください。

設置場所一覧

施設名 資源回収ボックス 牛乳パック 乾電池
環境センター
保健センター(旧市役所)    
北部市民サービスセンター(旭地区センター内)  
東部市民サービスセンター
駅前市民サービスセンター  
中央公民館
平沼地区公民館(吉川小学校内)    
総合体育館  
市民交流センターおあしす
児童館ワンダーランド
老人福祉センター  
吉川消防署    
吉川消防署南分署    
市内の銀行・信用金庫・農協・郵便局    

乾電池回収ボックス設置場所の変更について

安全上の理由により、令和8年11月30日を持ちまして一部の乾電池回収ボックスを撤去いたします。

令和8年12月1日以降の設置場所一覧は以下になりますのでご注意ください。

施設名 資源回収ボックス     牛乳パック            乾電池       
環境センター
保健センター    
北部市民サービスセンター            
東部市民サービスセンター
駅前市民サービスセンター  
中央公民館
総合体育館    
市民交流センターおあしす
児童館ワンダーランド
老人福祉センター