パートナー収集
家庭から発生するごみを集積所へ持ち出すことが困難な世帯を対象に、週1回訪問し、ごみを収集します
対象世帯
次のいずれかに該当する方のうち、自らごみ集積所へごみを持ち出すことが困難で、かつ、身近な人の協力を得ることが困難な世帯が対象です。
- 日常、介助又は介護を必要とするおおむね65歳以上の方
- 日常、介助又は介護を必要とする障がいのある方
- 上記1.、2.のほか、市長が認める方
収集するごみ
日常生活により家庭から発生する、通常ごみ集積所に出している下記のごみです。
燃やすごみ、紙・衣類、かん、びん、ペットボトル、燃えないごみ、有害ごみ
分別の詳細は、家庭から出る資源とごみの分け方・出し方のページをご確認ください。
ご注意
粗大ごみ、処理困難物及び家電リサイクル法の対象家電(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)は収集できません。
ごみの出し方
市が定める分別方法により種類ごとに分別したごみを、週1回、13時までに、ご自宅の指定場所に出してください。
ごみの収集方法
週1回、水曜日または木曜日に訪問し、指定場所に出されたごみを一括して収集します。
ごみが出ていないとき
連絡なくごみが出ていないときは声かけをし、応答がない場合は緊急連絡先へ連絡します。
申し込み
「パートナー収集利用申請書」に必要事項を記入し、環境課へ提出してください。郵送での提出や、親族、ケアマネージャー、ヘルパー、民生委員等の代理の方の提出もできます。
パートナー収集利用申請書.pdf [ 87 KB pdfファイル]
調査・決定
ごみの持ち出しが困難な状況を調査し、ごみ出しが困難であると認める場合、収集を実施します。結果については後日通知します。
収集開始
申し込みからおおむね3週間で収集開始となります。
お申込み
環境課資源化推進係
PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READERが必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)
