令和7年度『学校給食献立コンテスト』受賞者発表!!
『学校給食献立コンテスト』について
児童生徒が、吉川産食材を使用した学校給食にふさわしい献立を自ら考えることにより、食や学校給食に対する興味関心を高め、また、健全な食生活を送るための知識や実践力を身につけていくことを目的として令和5年度から実施しています。
また、今回のコンテストでは、子どもたちの健やかな成長に必要な食生活について考え、学校給食に関わってほしいという思いから、新たな部門として一般の皆様からも作品募集をしました。
受賞作品
応募総数は 229作品 でした。たくさんの皆様からのご応募ありがとうございました。審査は、学校給食センター栄養士の1次審査、特別審査員(市長、教育長、教育部長)の2次審査を経て、市長賞1作品、教育長賞1作品、給食センター賞1作品、そして優秀賞4作品が選ばれました。
今回の受賞作品は、来年の市制施行30周年記念給食として、令和8年4月から実際に学校給食で提供していきます。
【献立部門】小中学生の部
応募者自身が考えた献立テーマに沿って、吉川産食材を使用した献立(主食・主菜・副菜・汁)を考える。
- 市長賞
吉川中学校 2年 瀬川 葵生 さん 作品テーマ:おいしい吉川産野菜の3重奏!! - 優秀賞
- 栄小学校 6年 青山 蓮さん、作品テーマ:夏の旬の野菜
- 北谷小学校 2年 吉野 歩佳さん、作品テーマ:吉川産のやさいたっぷり給食
【メニュー部門】小中学生の部
吉川産食材を使用したオリジナルメニュー1品を考える。
- 教育長賞
東中学校 2年 関野 司さん、料理名:吉川麻婆麺 - 優秀賞
- 栄小学校 5年 石黒 佳子さん、料理名:小松菜と油揚げの辛子マヨ和え
- 東中学校 2年 鰐渕 花さん、料理名:大根と小松菜のガパオライス
【メニュー部門 「よしかわ新メニュー部門」】一般の部 ※新設部門
吉川産食材を使用したものや、吉川市の特徴を活かしたオリジナルの新しいメニューを考える。
- 給食センター賞
岩崎 茜さん、料理名:なまずとなますのバインミー
受賞者表彰式
11月16日(日曜日)「市民まつり」会場内、屋外ステージにて表彰式を行いました。受賞者の皆様、おめでとうございました!


PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のホームページからダウンロード(無料)してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロード(外部リンク)
登録日: / 更新日:
