吉川市子育て支援センター『ひまわりの丘』で実施した講座・イベントの開催報告です

いろいろな講座やイベントを開催しています。ご興味がございましたら、ご予約ください。お待ちしております!

読み聞かせ 令和8年6月(第2・3・4月曜日開催)

第2・3・4月曜日に開催される絵本の読み聞かせは、予約なしでどなたでも参加できる短い時間のイベントです。

手遊びや歌遊びをしたり、直近で子ども室に遊びにきてくれているお友達の様子に合わせて読むものを選んでいます。

今月は赤ちゃん向けの絵本から飛び出す紙芝居まで幅広いものをみんなで楽しみました。

7月は27日一回のみの開催になりますが、お気軽にご参加くださいね!

かえるの手袋人形を使っていないいないばあをしている様子 保育士の読み聞かせに興味を持っている子どもたちの様子

飛び出す紙芝居に興味を持ってすぐそばに近寄って見ている様子 読み聞かせ前の手遊びをしている様子の全体写真

子育てすくすく広場 令和8年6月24日(水曜日)開催

今月のすくすく広場は、講師の先生による親子でふれあい遊びとオイルマッサージでした。

参加してくれたお友達は月齢が大きい子が多く、ふれあい遊びではママたちのお顔がすぐそばにあってニコニコ笑顔!

また、お隣のお友達が気になって近づいてみたり、お部屋中を散策したりでしたが、お腹を中心にしたオイルマッサージもとても気持ちよさそうでしたよ!

(お腹のマッサージの様子は、お洋服を脱いで行ったのでお写真はありません、ごめんなさい!)

7月は支援センター職員が、親子ふれあい遊びを中心に進める予定です。多くの方のご参加をお待ちしています!

講師の先生と親子のふれあい遊びの説明を受けている様子 ふれあい遊びの仕方を説明している様子

こどもにやさしく触れ合うママたちの様子 赤ちゃん人形を使用してオイルマッサージの仕方を説明する様子

交流ひろば「るんるんコーナー」 令和8年6月16日開催

6月のるんるんコーナーは、公立保育所の先生が来てくれ、コーナーを進めてくれました。

6月ということでテーマが『かえる』で、『かえるのみどりちゃん』という体操を踊ったり、かえるカスタネットを親子で製作し、完成後はカエルの歌に合わせて、みんなでかえるカスタネットを使いながら歌ったり演奏を楽しんだりしました!

終了後は、先輩ママによる『外国語で遊ぼう』の時間。いろいろな国の言葉で歌を歌ったり、お話を聞いたりしました。

これを通してたくさんの国の言葉に興味を持ってくれたらうれしいですね!

講師の先生と一緒に体操をしている様子 親子でかえるのカスタネットを製作している様子

先輩ママが外国語で歌を歌い一緒に楽しんでいる様子 先輩ママが外国語で絵本を読み聞かせしてくれている様子

子育て出前講座「なかよしタイム」 令和8年6月14日(日)開催

6月のなかよしタイムは、日曜日に開催されました。普段の講座はほとんどが平日開催なのでママとお子さんでの参加が多いのですが、今回は多くのパパさんもご参加くださいました!

体操や親子ダンスで体を動かしたり、パネルシアターのお話を見ながらホッと一休みしたり。両面が赤と白に塗り分けられた大きな丸い板を床一面に広げて、オセロゲームもしましたよ!

工作の時間には、トイレットペーパーの芯を繋げて『ニョロニョロヘビさん』を作りました。出来上がったヘビさんに大喜びで、みんなでヘビさんレースもしました!後日、参加してくださった方から「おうちに帰った後もヘビさんで大はしゃぎでした!」とうれしいお話も聞くことができました。

なかよしタイムでは毎回、こんな様子で様々な遊びを楽しんでいます!来月は7月3日(金曜日)に東部地区公民館で開催予定です。まだまだご予約受付中ですので、お気軽にお電話くださいね!

親の膝の上に子どもが座ってふれあい遊びをしている様子 パネルシアターを見ている参加者の様子

ヘビの工作でのりを使っている2才の子どもとその様子を見守っている両親 出来上がったヘビを連れて走る子どもの様子

赤白オセロゲームを楽しむ子どもたちの様子 参加者一同の集合写真

 

子育て遊ぼう講座(前期) 令和8年6月開催

子育て遊ぼう講座は前期・後期と年に2回、四つの年齢区分で分け、開催されます。6月は前期分が開催されました。

「うきうきタイム」はお子さんの出産を控えたプレママ・プレパパが対象の講座。出産までの奇跡のお話を本物の写真を通して知ったり、お腹のお子さんに優しく触れ合ったりする時間でした。

講師の先生が胎児の写真を見せながら奇跡のお話をされている様子 お腹の赤ちゃんにやさしく触れている参加者の様子

「ぴよぴよタイム」は首が座っている3ヶ月から一歳までのお子さんが対象の講座。抱っこひもの正しい使い方を教わり、その状態をキープして親子ダンス!参加のお子さんほぼ全員があまりの気持ち良さに寝てしまっていました。

講師の先生が抱っこしている親子に声をかけているところ 抱っこひもで抱っこの状態で親子ダンスをしている参加者の様子

「とことこタイム」は1才から2才のお子さんが対象の講座。講師の先生が大きなカエルのぬいぐるみを連れてきてお話を始めると、お友達はカエルさんの動きに興味津々!そこから、親子で触れ合う時間や、お歌やお話、工作の時間と盛りだくさんの楽しい時間でした。

講師の先生の合図に合わせて親に高い高いしてもらう子どもたちの様子 製作した動物列車を持って、講師の先生と一緒に集合写真

「わくわくタイム」は2歳から未就園児までのお子さんが対象の講座。新聞ちぎりやバルーン、トンネルくぐり、アイスクリームの製作など、さすが年齢を重ねたクラスだけあって元気いっぱい笑顔いっぱいの楽しい時間でした。

バルーンを楽しむ講師の先生と子どもたち 製作したアイスクリームを持って講師の先生と集合写真

次回、後期日程は来年、令和9年2月を予定しています。近くなりましたらお知らせしますので、まだ参加されたことがない方、一人でも多くの方のご参加をお待ちしています!

子育て応援ひろば 令和8年6月1日(月曜日)開催

6月最初のイベントは「応援ひろば」。6月生まれのお友達のお誕生会をしました。

今月は誕生児2名のお友達のうち1名が欠席になってしまい、誕生児1名と、一緒にお祝いしてくれるお友達2名の計3名でしたが、ママさんを通してお友達の今の様子をお話していただき、お友達もニコニコ笑顔あふれる時間でとてもアットホームなお祝いになりました!

誕生日をお祝いしてもらい笑顔のお友達 一緒にお祝いをしてくれるお友達

来月は7月6日(月曜日)に開催します。まだご予約受付できますので、誕生児のお友達も応援してくれるお友達もぜひご参加くださいね!