給湯器の点検商法にご注意
相談事例
電話や訪問で突然給湯器の点検を持ち掛け、不安をあおって高額な給湯器の交換を迫る手口が多くみられます。
中には、電話口で「自治体から委託を受けた」「契約中のガス会社から依頼された」などと身分を偽るケースもみられます。
高齢者を守る お助けかわらばん(埼玉県)
給湯器の点検商法にご注意!! [447 KB pdfファイル]
事例1
ガス会社だと思い点検を依頼し給湯器交換の契約をしたが、高額だった。
事例2
自治体から委託されたという業者の点検後に温水器の交換が必要と言われた。
アドバイス
- 電話や訪問で点検を持ち掛ける業者には安易に点検させないようにしましょう。
- 点検を断る連絡ができず訪問された場合にはインターホン越しに点検を断りましょう。
- その場では契約せず、十分に比較・検討しましょう。
- クーリング・オフ等ができる場合もあります。
- 不安や迷いがあれば、すぐに消費生活センターに相談しましょう。
参考情報
- 吉川市消費生活センターにご相談ください!
- 国民生活センター「見守り新鮮情報 一覧」はこちら(外部リンク)
- 国民生活センター「子どもサポート情報 一覧」はこちら(外部リンク)
- 県消費生活支援センターはこちら(外部リンク)
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登録日: / 更新日: