吉川市建築物耐震改修促進計画(案)に関する意見募集の趣旨

平成7年の阪神・淡路大震災を契機とし、建築物の耐震改修の促進に関する法律(以下「耐震改修促進法」という。)が制定され、建築物の計画的な耐震化を図るため、市は「耐震改修促進計画」の策定に努めることとされました。

吉川市においては、耐震改修促進法に基づき、平成21年3月、吉川市建築物耐震改修促進計画(以下「本計画」という。)を策定し、建築物の耐震化に取り組んできました。

この間も熊本地震、大阪府北部地震及び能登半島地震など、日本各地では大地震が頻発する事態となっており、また、首都直下地震においては、今後30年以内に約70%の確率で発生すると推測されています。

首都直下地震の切迫が指摘される中、安全・安心なまちづくりを促進するため、住宅をはじめとした建築物の更なる耐震化が必要であり、国や県の動向を捉え、関連計画との整合を図るとともに、住宅の耐震化の進捗状況等を踏まえ本計画の改定を行うものとし、このたび、本計画の改定(案)を作成しましたので、市民の皆様にお知らせするとともに、本計画の改定(案)に対するご意見を、下記のとおり募集します。

吉川市建築物耐震改修促進計画(案)の概要【主な改正内容】

  1. 計画年度等の更新
    • 令和8年度から令和12年度に更新
  2. 住宅・土地統計調査の結果を反映
    • 令和5年10月1日現在の耐震化率を算出
    • 令和12年度の耐震化の目標を算出
  3. その他地震災害に関連する施策の見直し
吉川市建築物耐震改修促進計画(案)
閲覧、意見提出期間

令和8年1月16日(金曜日)から令和8年2月15日(日曜日)まで(必着)

本計画(案)の閲覧および閲覧場所

  1. 開発建築課窓口
  2. 市役所1階市政情報センター
  3. 中央公民館 
  4. 市民交流センターおあしす
  5. 駅前市民サービスセンター
  6. 旭地区センター
  7. 東部市民サービスセンター
  8. 総合体育館 
  9. 平沼地区公民館
  10. 美南地区公民館

意見などの提出方法

所定の用紙(各閲覧場所に設置しています)に、「吉川市建築物耐震改修促進計画(案)のパブリック・コメント」と記入の上、(1)計画などへの意見、(2)氏名、(3)住所、を明記の上、次のいずれかの方法でご提出ください。

※電話など口頭でのご意見はお受けできませんのでご了承ください。

吉川市建築物耐震改修促進計画(案)パブリックコメント意見提出用紙.pdf [ 58 KB pdfファイル]

郵送による場合

あて先 〒342-8501 吉川市役所開発建築課あて

※住所は記載不要です。
※締切日当日消印有効

直接持参する場合

受付場所 都市計画部開発建築課
受付時間 平日(月曜日から金曜日、祝日を除く)午前8時30分から午後5時まで

ファクスによる場合

ファクス番号 048-981-5392

※あて先は「開発建築課」としてください。

メールによる場合

件名を「吉川市建築物耐震改修促進計画(案)について(開発建築課)」とし、吉川市開発建築課のメール(メールソフトが起動します)へ

意見に対する市の考え方などについて

  • お寄せいただいたご意見につきましては、同計画の策定にあたっての参考とさせていただきます。
  • ご意見への「市の考え方」は、3月下旬頃に公表予定です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(アドビ アクロバットリーダー)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のホームページからダウンロード(無料)してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロード(外部リンク)