福祉用具貸与・介護予防福祉用具貸与(レンタル)とは

福祉用具貸与は、利用者の日常生活における自立支援や介護者の負担軽減を図るため、福祉用具の貸与を受けるサービスです。

介護予防福祉用具貸与は、要支援者を対象とする福祉用具貸与と同様のサービスです。要介護状態になることをできる限り防ぐ(発生を予防する)、あるいは状態がそれ以上悪化しないようにすることを目的としています。高齢者の有する能力に応じ、自立した生活を営むことができるよう支援します。

福祉用具貸与の対象種目

  1. 車いす:自走用標準型車いす、普通型電動車いす、介護用標準型車いす
  2. 車いす付属品 :クッションまたはパッド、電動補助用品、車いす用テーブル、車いす用ブレーキ
  3. 特殊寝台(電動ベッド):サイドレールが取り付けてあるものまたは取り付け可能なものであって、「背部または脚部の傾斜角度が調節できる機能」または「床板の高さが無段階に調整できる機能」を有するもの。
  4. 特殊寝台付属品:サイドレール、マットレス、ベッド用手すり、電動ベッド用テーブル、スライディングボード・スライディングマット、介助用ベルト
  5. 床ずれ防止用具:送風装置または空気マット等(部分的な圧力を解消できるもの)、水・エア・ゲル・シリコン・ウレタン等からなる全身用マット
  6. 体位変換器(空気パッド等を使って、仰向けからうつ伏せへの体位変換を容易にします)
  7. 手すり:取り付け工事を伴わないもの、便器またはポータブルトイレを囲んで据え置くタイプのもの
  8. スロープ(個別利用者のために改造したもの、簡単に持ち運びができないもの、工事をしなければつけられないものを除く)
  9. 歩行器:歩行が困難な者の歩行機能を補う機能を有し、移動時に体重を支える構造を有するものであって、車輪を有するものにあっては身体の前及び左右を囲む把手等を有するもの、四脚を有するものにあっては上肢で保持して移動させることが可能なもの
  10. 歩行補助つえ:松葉づえ、カナディアン・クラッチ、ロフストランド・クラッチ、プラットホームクラッチおよび多点杖
  11. 認知症老人徘徊感知機器:認知症老人が屋外に出ようとした時または屋内のある地点を通過した時に、センサーにより感知し、家族、隣人等へ通報するもの
  12. 移動用リフト:床走行式(つり具またはいす等の台座を使用して人を持ち上げ、キャスタで床を移動し、目的の場所に人を移動させるもの)、固定式(居室、浴室等に固定設置し、つり具またはいす等の台座を使用して人を持ち上げ、移動させるもの)、据置式(床に置いて、つり具またはいす等の台座を使用して人を持ち上げ、移動させるもの)
  13. 自動排泄処理装置:尿または便が自動的に吸引されるものであり、尿や便の経路となる部分を分割することが可能な構造であるもの

※1~6、11、12は一定の例外となる場合を除き、要支援1・2及び要介護1の方は利用できません。

※13は一定の例外となる場合を除き、貸与の対象は要介護4・5の方に限ります。

 事業所をお探しの方は

こちらで吉川市内にある指定介護サービス事業者の一覧を掲載しております。ご活用ください。

 

介護サービス事業者向け情報 ※適宜更新予定

吉川市からのお知らせや手引き、Q&A等を掲載しておりますので、日々の円滑な業務にご活用ください。

 軽度者に対する福祉用具貸与(例外給付)

軽度者のため福祉用具貸与の対象外となる種目であっても、必要性が認められる一定の状態にある被保険者については、例外的に保険給付の対象として福祉用具貸与が認められています。申請書や手引きはこちらです。

介護サービス事業者向け情報

保険者への相談票、過誤申立書、事故報告書等の様式の取得や各種届出の確認はこちらです。