本文へ移動
ページの先頭です

あなたの知りたい情報を入力して検索してください。

読み上げ・ふりがな
文字拡大・配色変更Easy Web Browsing

ホーム

緊急事態宣言期間中(再延長)の学童保育について

緊急事態宣言期間中(再延長)の保育について

令和3年1月7日に発令された国の緊急事態宣言が3月21日まで延長されました。緊急事態宣言において、保育所等は原則開所することを踏まえ、吉川市では引き続き新型コロナウイルスの感染予防を徹底したうえで、通常どおり保育を実施することとします。

ただし、この緊急事態宣言の期間中、感染リスクの不安等を理由に、連続した期間全てにおいて保育を利用しない場合は、日割り計算により保育料を減額しますので、保育利用の一時停止に係る届出書をご提出くださいますようお願いいたします。

なお、育児休業復帰期限及び求職中の保護者の就労開始期限を次のとおり延長することといたしましたので、ご留意くださいますようお願いいたします。

新型インフルエンザ等緊急事態宣言期間中(再延長)の学童保育について.pdf [ 194 KB pdfファイル]

求職活動中の保護者の就労開始期限について

求職活動として在室している児童で、緊急事態宣言期間中に利用期間が終了してしまう場合、学童利用期間を4月末日まで延長いたします 。

期間中の保育利用の一時停止について

期間中に一時退室を希望する方は、別紙「 学童保育一時辞退届( 緊急事態宣言による一時退室) 」を令和3年3月15日月曜日までに各学童に提出してください。
※提出期限後に保育利用を一時停止することが決まった場合は、速やかに各学童に提出してください。ただし、この場合の利用停止開始日は、届出を提出した日以降の日となりますのでご留意ください。

※届提出後の事情の変化により、保育の利用が必要となった場合は、あらかじめ 利用施設にご連絡してださい。(保育料は通常どおりとなります。)

辞退届(緊急事態宣言による一時退室3月21日まで).docx [ 17 KB docxファイル]

辞退届(緊急事態宣言による一時退室3月21日まで).pdf [ 129 KB pdfファイル]

学童利用の一時停止に伴う保育料について

学童利用の一時停止の届出をした期間全てにおいて保育を利用しなかった場合、欠席日数に応じて日割り計算のうえ、保育料を還付いたします。なお、届出提出後の事情の変化により、保育の利用を再開した場合は、通常の保育料を納付していただきます。
事前に届の提出がない場合、期間全てにおいて保育を利用しなかったとしても、保育料の日割りの対象とはなりませんのでご留意ください。

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)

     印刷 - 緊急事態宣言期間中(再延長)の学童保育について  戻る  ページの先頭