令和3年度補正予算の概要についてお知らせします。

3月補正

歳入、歳出ともに事業費の確定や決算見込に合わせて予算の増額や減額を行うほか、子育て世帯への臨時特別給付金について、現にお子さんを養育しているにもかかわらず、給付金を受け取れていない方々に対して支援するための費用や、新型コロナウイルスワクチン接種について、対象を5歳以上の子どもへ拡大する費用や3回目接種の前倒しに対応する費用を計上しています。また、普通交付税の再算定による増加分のうち、臨時財政対策債償還基金費分を、吉川市減債基金設置後に積み立てます。

このほか、令和4年度への繰越事業として、子育て世帯への臨時特別給付金給付事業などの13の事業を計上しています。

令和3年度:一般会計補正予算(第14号).pdf [ 933 KB pdfファイル]

2月補正

歳出については、住民税非課税世帯等に対して、1世帯あたり10万円の臨時特別給付金を給付する事業費や事務費について計上しています。

歳入については、歳出事業の財源となる国庫支出金を計上しています。

繰越明許費については、住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金給付事業の申請期間が令和4年9月末となっていることから、必要経費を令和4年度へ繰り越ししています。

令和3年度:一般会計補正予算(第13号).pdf [ 653 KB pdfファイル]

専決処分による補正(住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金)

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について、給付に必要な事務費に関して緊急に予算措置する必要が生じたため、令和4年1月14日付で市長の専決処分による増額補正を行いました。

令和3年度:一般会計補正予算(第12号).pdf [ 345 KB pdfファイル]

専決処分による補正(子育て世帯への臨時特別給付金(追加分))

子育て世帯への臨時特別給付金について、先行給付の5万円分に加え、追加分の5万円分についても、年内に現金で一括給付することとしたため、給付に必要な経費に関して令和3年12月16日付で市長の専決処分による増額補正を行いました。

令和3年度:一般会計補正予算(第11号).pdf [ 366 KB pdfファイル]

12月補正

歳出については、職員給与費の補正や、これまでの給付実績に合わせ介護訓練等給付費や生活保護費などの扶助費を増額するほか、新型コロナウイルスワクチン3回目接種に係る費用や、子育て世帯への臨時特別給付金給付事業などの経費を計上しています。

歳入については、歳出事業費に合わせた国県支出金や、江戸川強化堤防対策工事に伴い堤防用地となる市道等の売払い収入を計上するほか、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金について追加計上しています。

債務負担行為については、庁舎管理業務委託事業など、新年度に業務を円滑に実施するための事業などを計上しています。

令和3年12月補正:一般会計補正予算(第10号).pdf [ 1168 KB pdfファイル]

専決処分による補正(子育て世帯への臨時特別給付金)

子育て世帯への臨時特別給付金について、迅速に子育て世帯にお支払いする観点から、給付に必要な事務費に関して緊急に予算措置する必要が生じたため、令和3年11月18日付で市長の専決処分による増額補正を行いました。

令和3年度:一般会計補正予算(第9号).pdf [ 334 KB pdfファイル]

専決処分による補正(新型コロナウイルスワクチン3回目接種)

新型コロナウイルスワクチン3回目接種実施のための経費及び事業発展支援補助金について緊急に予算措置する必要が生じたため、令和3年10月26日付で市長の専決処分による増額補正を行いました。

令和3年度:一般会計補正予算(第8号).pdf [ 276 KB pdfファイル]

9月補正(新型コロナウイルス感染症対策事業)

歳出については、新型コロナウイルス感染症の陽性診断を受けた自宅療養者のうち、食料品の確保が困難な状況になられた市民の方に、食料品を提供するための経費や、市内小中学校、保育所、幼稚園などの施設において、新型コロナウイルスの陽性者が確認された場合に、当該陽性者と一定の接触があると認められる者に対し、自主的にPCR検査を受診した際の検査費用の一部を助成するための経費を計上しています。

歳入については、財政調整基金の繰り入れを計上しています。

令和3年度9月補正:一般会計補正予算(第7号).pdf [ 509 KB pdfファイル]

9月補正

歳出については、公立保育所や学童保育室にICT端末を導入する費用や民間保育所のICT化に対する補助金、経営状況の改善を目指す取り組みにチャレンジする市内中小企業者等を支援するための補助金などについて計上しています。

歳入については、市税の賦課決定、普通交付税の交付額確定による増額や、令和2年度決算に伴う繰越金などを計上するほか、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金についても計上しています。

令和3年9月補正:一般会計補正予算(6号).pdf [ 818 KB pdfファイル]

6月補正(新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金)

歳出については、生活困窮者に対し、新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金を支給する費用を計上しています。

歳入については、歳出事業の財源となる国庫支出金を計上しています。

令和3年6月補正:一般会計補正予算(5号).pdf [ 613 KB pdfファイル]

6月補正

歳出については、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金を、ひとり親世帯以外のその他世帯を対象に給付する事業を行うほか、支援ニーズの高い子ども等がいる家庭を定期的に見守る体制を確保する費用などを計上しています。

歳入については、歳出事業の財源となる国庫支出金などを計上しています。

令和3年6月補正:一般会計補正予算(4号).pdf [ 585 KB pdfファイル]

5月補正

歳出については、国の令和2年度第3次補正予算において、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金が追加計上されたことを受け、新しい生活様式を踏まえた地域経済の活性化を目的に、キャッシュレス決済を活用した事業を行うほか、コロナ禍に生徒が家庭学習を行う際に生じるタブレット端末の不足分を購入する費用などを計上しています。

歳入については、歳出事業の財源となる国庫支出金などを計上しています。

令和3年5月補正:一般会計補正予算(3号).pdf [ 602 KB pdfファイル]

専決処分による補正

国が緊急支援策として行う、子育て世帯生活支援特別給付金給付事業について、家計への支援を行うための経費を緊急に予算措置する必要が生じたため、令和3年4月9日付で市長の専決処分による増額補正を行いました。

令和3年度:一般会計補正予算(第2号).pdf [ 410 KB pdfファイル]

3月補正

歳出については、新型コロナウイルスワクチン接種を実施するために必要な経費や、高齢者のうち要介護者等のワクチン接種会場への送迎支援に必要な経費を計上するほか、高齢者等の入所施設職員を対象としたPCR検査費用の補助、新型コロナウイルス感染症対策を講じる市内事業者への支援を行うための費用を計上しています。

歳入については、歳出事業の財源となる国庫支出金を計上しています。

令和3年度:一般会計補正予算(第1号).pdf [ 639 KB pdfファイル]

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)