「企業訪問~共に未来を~」

 

この日は「コーワプラス株式会社」さんへお邪魔させていただきました。

企業訪問の様子

ベビー用品から自動車部品やオモチャまで、

様々なプラスチック製品の「成形・組み立て・包装までを一貫して行い、

来年創業70周年を迎える「コーワプラス」さん。

企業訪問の様子

企業訪問の様子

 

作られているものは、皆さん良く知ってるものばかり・・・すごい!

さらに、「コーワプラス」さんは米や竹などを利用したバイオプラスチック製品にもチャレンジされており、

 

水稲地域である吉川市で大量に出る「籾殻」を利活用してのプラスチック成形を、

今後、産学官連携により進めようと熱い意見交換をさせていただきました。

企業訪問の様子

企業訪問の様子

 

また、塩入社長が積極的に進めていらっしゃる「障がい者雇用」についても、

様々な角度から現場の声を伺うことができました。

 

塩入社長には前述の「障がい者の地域での暮らしを考える検討会議」の委員も務めていただいており、

先日の会議でもそのお話しに委員の皆さん頷きながら聞き入っていました。

 

その他にも、「外国人雇用」「コロナ影響」など、様々な事柄についてお話しを伺い、

また施設も丁寧に案内いただきました。

企業訪問の様子

企業訪問の様子

 

塩入社長をはじめ社員の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

 

「コーワプラス」さんのチャレンジ、共生、歴史・・・などの企業としての素晴らしさは、

市内の子供達に伝えている「志」の元になるものばかりでした。

今後ぜひ子供達への環境教育等でもお力をいただきたいと思います。

よろしくお願いします!

 

 

令和3年7月12日

吉川市長 中原恵人