吉川市オリジナル「脳活ドリル」発行!

脳活ドリル画像



市長として、健康で長寿な方々にお会いする機会が多くありますが、そうした皆さんにはいくつかの共通点があると感じます。

  • 一つは、皆さん丈夫な歯をお持ちで、好き嫌い無くバランス良く食べることが好き。
  • もう一つは、特別なトレーニングをしていなくても、日頃から活発に様々な活動を行っている。
  • そして最後は、思考したり指先を使うことを毎日行っており、常に脳が活性化されている。

この3つは、健康で長寿の方々の多くに共通していると感じます。

このうち3番目の「思考したり、指先を使うこと」では、本を読んだり、

何かを創作するのはもちろんのこと、

クイズや間違い探し、ナンプレなどの「脳トレ」を行っている方々も多く、

「子供や孫と一緒にワイワイやるのがとても楽しい!」と皆さんお話しくださいます。

 

そこで!

そうした皆さんのお話しを受けて吉川市では「吉川市脳活ドリル」を発行することに!


表紙は吉川市在住の「迷路クリエイター」である「吉川めいろ」さんにお願いし、吉川市の完全オリジナル「脳トレ問題集」!


健康長寿に向けてはもちろんのこと、

新型コロナウイルスの影響により、外出等が思うように出来ない中、

この「吉川市脳活ドリル」を家族の皆さんとの楽しい時間を過ごす一つのツールにしていただければと思います。

まずは、高齢者の方々のワクチン接種会場でお配りし、その後は介護施設などにも配布予定です。

接種会場の様子

接種会場の様子

 

この「吉川市脳活ドリル」が皆さんの健康長寿、そしてご家族との幸せな時間に役立てば何よりです。
 
制作にご協力いただいた関係者の皆さん、ありがとうございました!

脳活ドリル画像

 

 

令和4年2月18日

吉川市長 中原恵人