【くらしの110番】 子どもでも簡単にできる後払い決済のトラブル
相談事例
【事例1】
学生の娘が親に無断で、後払いできるプリペイドカードのアプリをダウンロードし、3万円分をチャージして買い物に使用した。
その後、支払いを放置していたようで、弁護士事務所などから債権譲渡通知書が届いた。
【事例2】
SNSで「簡単に稼げる副業サイト」の広告を見て連絡を取り「稼ぐためのマニュアル」を5千円で購入するように言われ、チャージ式プリペイドカードの後払いで支払った。
マニュアルは役に立たず、サイト業者とも連絡が取れなくなった。私は中学生で、親には相談していない。
【事例3】
16歳の息子が後払い決済で洋服やアクセサリー、定期購入のサプリメントなどを次々と購入し、支払いをしていなかったようで督促状が何通も届いている。本人も総額は「わからない」と言っている。
「後払い決済サービス」とは
後払い決済サービスは、先に商品を手に入れ、後でコンビニ等にて支払いができるサービスです。クレジットカードを持たない人でも気軽に利用できる決済手段です。
利用にあたっての注意
- 年齢制限を設けていない、利用条件が厳しくない、電話番号やメールアドレス等を入力するだけで利用できるようなサービスもあります。
- 未成年者は、本来は親権者の同意を得なくてはならないにも関わらず、安易に後払い決済をし、トラブルになったという相談が寄せられています。
- 学校の友達やSNSで知り合った人から、決済のできるカードを作る方法を教わり作ってみたというケースもあります。
アドバイス
- 日頃から子どもと買い物のルールや決済の仕組み、お金の大切さを話し合いましょう。
- 後払い決済サービスを利用する際は、親権者等の同意を得るようにし、支払えるか否かをしっかり考えましょう。
- 滞納すると督促を受け、最終的に延滞金を加算されたり、次回以降利用できなくなったりする場合があります。支払いに問題が起きたら放置せずすぐに相談しましょう。
困った時には、吉川市消費生活センターにご相談ください!
参考情報
国民生活センター「見守り新鮮情報 一覧」はこちら(外部リンク)
国民生活センター「子どもサポート情報 一覧」はこちら(外部リンク)
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