市で発行している固定資産に関する証明書等

固定資産に関する証明書等には、主に以下のようなものがあります。

評価証明・公課証明・台帳登録証明

申請取扱場所
  • 市役所課税課(窓口、郵送)
  • 市民サービスセンター(駅前、東部、北部)
    ※土曜日、日曜日および祝祭日は発行できません。事前に市役所課税課までご相談ください。

※証明書は、1月1日現在の状況により交付されます。1月2日以降に売買などがあり新所有者が請求する場合は、所有権の移転が確認できる登記簿謄本等の写しをご持参ください。

手数料

1通につき 300円
※評価証明書・公課証明書・台帳登録証明書は、土地と建物でそれぞれ1通となります。
※市役所課税課窓口でのみ、PayPayによるキャッシュレス決済が可能です。

台帳不登録証明(無資産証明書)・名寄せ台帳の写し

申請取扱場所
  • 市役所課税課(窓口、郵送)
  • 市民サービスセンター(駅前、東部、北部)
    ※土曜日、日曜日および祝祭日は発行できません。事前に市役所課税課までご相談ください。

※証明書は、1月1日現在の状況により交付されます。

手数料

1通につき 300円
※市役所課税課窓口でのみ、PayPayによるキャッシュレス決済が可能です。

公図写し

申請取扱場所

市役所課税課(窓口、郵送)

手数料

1通につき 300円
※市役所課税課窓口でのみ、PayPayによるキャッシュレス決済が可能です。

台帳閲覧(土地台帳)

申請取扱場所

市役所課税課(窓口)

手数料

1冊につき 300円
※PayPayによるキャッシュレス決済が可能です。

住宅用家屋証明書

申請取扱場所

市役所課税課(窓口、郵送)

手数料

1通につき 1,300円
※市役所課税課窓口でのみ、PayPayによるキャッシュレス決済が可能です。

窓口での申請方法

申請できる人
  • 本人
  • 本人と同一世帯の方
    ※同居でも別世帯の場合は、委任状が必要です。
    ※市外在住の方は、同一世帯である確認ができないため、委任状、もしくは同一世帯であることが確認できる住民票等が必要です。
  • 代理人(委任状が必要です)
必要なもの
  • 窓口に来る方の住所や名前の確認できるもの
    (例)マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カード、パスポート、在留カード
    ※公図写し、台帳閲覧(土地台帳)及び、住宅用家屋証明の申請には必要ありません。
  • 委任状(代理人が申請する場合) 
    ※公図写し、台帳閲覧(土地台帳)及び、住宅用家屋証明の申請には必要ありません。

委任状様式のダウンロードはこちら

  • 手数料

郵送での申請方法

市役所やサービスセンターに来ることができない場合は、郵送による申請ができます。

必要なもの
  • 申請書
    各税証明の申請書様式ダウンロードはこちら
    もしくは、便せん等に、証明書が必要な方のお名前、住所、生年月日、電話番号、必要な証明書の種類、年度、通数をご記入したもの
  • 手数料分の定額小為替(郵便局、ゆうちょ銀行でお求めになれます)
    ※定額小為替は、過不足の無いようにご注意ください。また、おつりの無いようにお願いします。
  • 返信用封筒(送付先の住所および氏名を記入し、切手を貼ってください)
    ※送付先は、市民は住民登録のある場所、転出者は転出届に記載した場所になります。
申請書の送付先

〒342-8501
埼玉県吉川市きよみ野一丁目1番地
吉川市総務部課税課

ダウンロードして使える封筒

こちらのデータをA4サイズで両面印刷し、封筒を作成することができます。よろしければお使いください。

 

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