市で発行している固定資産に関する証明書等

固定資産に関する証明書等には、主に以下のようなものがあります。

評価証明・公課証明・台帳登録証明

申請取扱場所
  • 市役所課税課(窓口、郵送)
  • 市民サービスセンター(駅前、東部、北部)
    ※土曜日、日曜日および祝祭日は発行できません。事前に市役所課税課までご相談ください。

※証明書は、1月1日現在の状況により交付されます。1月2日以降に売買などがあり新所有者が請求する場合は、所有権の移転が確認できる登記簿謄本等の写しをご持参ください。

手数料

1通につき 300円
※評価証明書・公課証明書・台帳登録証明書は、土地と建物でそれぞれ1通となります。
※市役所課税課窓口でのみ、Paypay及びLINE Payによるキャッシュレス決済が可能です。

台帳不登録証明(無資産証明書)・名寄せ台帳の写し

申請取扱場所
  • 市役所課税課(窓口、郵送)
  • 市民サービスセンター(駅前、東部、北部)
    ※土曜日、日曜日および祝祭日は発行できません。事前に市役所課税課までご相談ください。

※証明書は、1月1日現在の状況により交付されます。

手数料

1通につき 300円
※市役所課税課窓口でのみ、Paypay及びLINE Payによるキャッシュレス決済が可能です。

公図写し

申請取扱場所

市役所課税課(窓口、郵送)

手数料

1通につき 300円
※市役所課税課窓口でのみ、Paypay及びLINE Payによるキャッシュレス決済が可能です。

台帳閲覧(土地台帳)

申請取扱場所

市役所課税課(窓口)

手数料

1冊につき 300円
※Paypay及びLINE Payによるキャッシュレス決済が可能です。

住宅用家屋証明書

申請取扱場所

市役所課税課(窓口、郵送)

手数料

1通につき 1,300円
※市役所課税課窓口でのみ、Paypay及びLINE Payによるキャッシュレス決済が可能です。

 

窓口での申請方法

申請できる人
  • 本人
  • 本人と同一世帯の方
    ※同居でも別世帯の場合は、委任状が必要です。
    ※市外在住の方は、同一世帯である確認ができないため、委任状、もしくは同一世帯であることが確認できる住民票等が必要です。
  • 代理人(委任状が必要です)
必要なもの
  • 窓口に来る方の住所や名前の確認できるもの
    (例)マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カード、パスポート、在留カード
    ※公図写し、台帳閲覧(土地台帳)及び、住宅用家屋証明の申請には必要ありません。
  • 委任状(代理人が申請する場合) 
    ※公図写し、台帳閲覧(土地台帳)及び、住宅用家屋証明の申請には必要ありません。

  委任状様式のダウンロードはこちら

  • 手数料

郵送での申請方法

市役所やサービスセンターに来ることができない場合は、郵送による申請ができます。

必要なもの
  • 申請書
    各税証明の申請書様式ダウンロードはこちら
    もしくは、便せん等に、証明書が必要な方のお名前、住所、生年月日、電話番号、必要な証明書の種類、年度、通数をご記入したもの
  • 手数料分の定額小為替(郵便局、ゆうちょ銀行でお求めになれます)
    ※定額小為替は、過不足の無いようにご注意ください。また、おつりの無いようにお願いします。
  • 返信用封筒(送付先の住所および氏名を記入し、切手を貼ってください)
    ※送付先は、市民は住民登録のある場所、転出者は転出届に記載した場所になります。
申請書の送付先

〒342-8501

埼玉県吉川市きよみ野一丁目1番地

吉川市総務部課税課

ダウンロードして使える封筒

こちらのデータをA4サイズで両面印刷し、封筒を作成することができます。よろしければお使いください。

【申請書送付用】課税課あて封筒.pdf [ 621 KB pdfファイル]

【証明書返信用】課税課発封筒.pdf [ 592 KB pdfファイル]

 

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