親子で巡ろう「吉川むかしばなしバスツアー」を開催しました

平成29年7月31日(土曜日)の午前中に、主に市内の親子を対象として絵本「吉川むかしばなし」の舞台をめぐるバスツアーを行いました。

「きつねばなし」の舞台の関の五本松、吉川駅南口の金のなまずモニュメントをなまりんバス車内から見学し、「子育てイチョウ」の舞台の密厳院、「おむくさま」の清浄寺、「力石」の中井の稲荷御嶽神社を訪ねました。

親子5組、個人2名の計13名にご参加いただき、お子さんの参加者からは、「どこも楽しかった。また行きたい。」「知らないことを知れて良かった。」など、大人の参加者からは、「長いこと吉川に住んでいたけど何も知らないでいた。」「色々な吉川のむかしばなしの場所を実際にみることができて、子供と一緒に楽しめてとても良かった。」などの感想をいただきました。

また、11月には、吉川駅より南の地域の文化財を徒歩でめぐるイベントを企画しています。詳しくは、後日広報よしかわ、ホームページ等でお知らせする予定です。

 

なまりんバス車内から関の五本松を見学   なまりんバス車内から金のなますモニュメントを見学  

  子育てイチョウ見学        力石見学  

 おむくさま拝観