7月2日はなまずの日!

市では、平成29年に制定したなまずの日を記念して、毎年なまず料理の提供や、なまずに触れ合えるイベントを開催しています。

今年は、以下のイベント等を予定しています。

※新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、予告なく内容の変更や中止をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

よしかわマルシェ・朝顔市

市内の様々な事業者が出店する吉川の青空市場。今回の開催でなんと44回目を迎えます。

地元の名産品やここでしか味わえない逸品など、お気に入りの一品を見つけに来ませんか。

また、よしかわ観光協会では、毎年人気の朝顔の販売や市内料亭のテイクアウト商品を販売予定です。

日時:6月27日(日曜)午前9時~午後1時30分
場所:ウニクス吉川(栄町797-1)
諸注意

  1. 感染症対策として、検温、手指消毒、入場制限等を行います。
  2. 当日、発熱や風邪の症状があるなど、体調がすぐれない場合のご来場はお控えください。

なまずのぼりを展示します!

鮮やかななまずが公共施設を彩ります

こいのぼりならぬ「なまずのぼり」を市内の小学4年生約700人に作成してもらい、市役所本庁舎などの公共施設に展示をします。

小学生が自由な発想で描いた色とりどりの「なまずのぼり」を是非、ご覧ください。なまずのぼりの展示

展示期間 6月中旬~7月中旬(予定)

展示場所・作成した学校

  1. 市民交流センターおあしす・栄小、北谷小
  2. 中央公民館・中曽根小、美南小
  3. 市役所本庁舎・旭小、三輪野江小、関小、吉川小
市制施行25周年記念!巨大なまずのぼりが登場!

今年で市制施行25周年を迎えた吉川市ですが、もっと多くの方に「吉川市=なまずの里」であることを知っていただくために、巨大なまずのぼりを作成し、展示をします。

その大きさは最大で4メートル!計6本のなまずのぼりが展示される予定です。

展示期間:6月下旬~7月初旬(予定)

展示場所:吉川美南駅西口 ロータリー

なまずの日を記念して「なまずの日えんぴつ」を配布します

えんぴつと缶バッジ市立小学校の児童になまずの日の記念品として「なまずの日えんぴつ」の配布を予定しています。
デザインは市の職員によるもので、市のイメージキャラクター「なまりん」があしらわれています。

普段の授業にも使用できるように、芯を黒の2Bとし、転がりにくい六角えんぴつとなっています。

また、なまずのぼりを作成してくれた小学4年生には、えんぴつに加え「なまずの日缶バッジ」の配布も予定しています。

※写真は昨年度(R2年度)に配布したものです。

 

吉川フェア・なまず水族館

吉川のイチ押し商品や農産物が勢ぞろい!地元の名物を一度にお買い物できるチャンスです!

また、同時開催として、生きているなまずが近くで見られる「なまず水族館」の実施も予定しています!

是非、お越しください。

日程:7月2日(金曜)から7月4日(日曜)
時間:午前9時~午後9時まで ※最終日のみ午後7時まで
場所:イオン吉川美南店(美南3-23-1)