浦和美園を通り、越谷~松伏~吉川~野田橋を結ぶ道路「浦和野田線」。

 

道路建設は本当に時間がかかり難しく、この「浦和野田線」も、計画から現在まで50年以上が経過。

 

 

浦和野田線路線図

 

 

そうした中でも、埼玉県側は、この数年間で、「越谷キャンベルタウン近く」や「松伏地区の一部」が開通となり前進しています。

 

 

吉川市内は一部通過となりますが、東埼玉テクノポリスの工業団地を抱える吉川市にとって、この「浦和野田線」の整備は大きな課題。

 

特に「野田橋」の老朽化、渋滞は長きにわたる問題で、経済効果・環境負荷等を考えても、架け替え4車線化の早期完成が必要であり、

 

千葉県の工事決定を待ち望んでいる状況です。

 

 

この日は、関係自治体、関係団体の皆さんと共に、早期完成に向けての協議を。

 

 

総会で発言を聞く市長の様子

 

 

議長として議事を進行する市長の様子

 

 

総会全体の様子

 

 

総会全体の様子

 

 

工事を進めていただけるよう、埼玉県、千葉県にしっかりと現状をお伝えしてゆきます。

 

 

 

総会後に出席者と会話する市長の様子

 

令和5年6月2日

吉川市長 中原恵人