浦和美園を通り、越谷~松伏~吉川~野田橋を結ぶ道路「浦和野田線」。

 

道路建設は本当に時間がかかり難しく、この「浦和野田線」も、計画から現在まで50年以上が経過。

 

 

 

浦和野田線路線図

 

 

 

そうした中でも、この数年間で、「越谷キャンベルタウン近く」や「松伏地区の一部」が開通となり前進しています。

 

 

吉川市内は一部通過となりますが、東埼玉テクノポリスの工業団地を抱える吉川市にとって、この「浦和野田線」の整備は重要事業。

 

特に「野田橋」の老朽化、渋滞は長きにわたる問題で、交通安全・経済効果・環境負荷等を考えても、架け替え4車線化の早期完成が必要であり、

 

千葉県の工事決定を待ち望んでいる状況です。

 

 

この日は、関係する地域の自治体、団体、議員の皆さんと共に、早期完成に向けて埼玉県山本副知事に要望を。

 

 

知事公館内の様子

 

 

埼玉県山本副知事に要望書を手渡す中原市長

 

 

埼玉県山本副知事に説明する吉川市職員

 

 

記念撮影

 

 

埼玉県山本副知事と談笑する中原市長

 

 

さらに工事を進めていただけるよう、現状、課題等をお伝えさせていただきました。

 

令和5年7月28日

吉川市長 中原恵人