改葬許可証交付申請の手続き
改葬とは
墓地や納骨堂に埋蔵および収蔵している遺骨を他の墓地や納骨堂に移すことを改葬といいます。
改葬は墓地、埋葬等に関する法律の規程で定められており、改葬するには市町村長が発行する改葬許可証が必要となります。
改葬許可申請書の申請市町村
改葬許可証の交付申請先は、現在、遺骨を埋葬や納骨をしている墓地などがある市区町村が窓口になります。
遺骨のある墓地などの所在地が吉川市以外の場合は、吉川市役所では手続きできませんので、墓地などが所在する市区町村役場へご相談ください。
手続きに必要な書類
改葬許可申請書
1遺骨につき1枚の申請が必要です
受入証明書または使用許可証
改葬先の墓地または納骨堂の管理者に記入および押印をしてもらってください。
改葬承諾書
改葬申請者が現在の墓地使用者以外の者である場合に提出が必要です。
※現在の墓地使用者がすべて記入してください。
申請者の本人確認書類
マイナンバーカード、運転免許証など
- 郵送の場合は、本人確認書類のコピーを同封してください
代理人が申請する場合
- 委任状
- 代理人の本人確認書類
郵送で申請する場合
現在の墓地などが市内にある場合、郵便番号342-8501、住所不要で吉川市役所市民課あてに上記の手続きが必要な書類と申請者の住所および氏名を記載し、切手を貼った返信用封筒を同封して送付してください。
また、提出書類の確認や不備があるときに連絡をする場合がありますので、申請者の日中、連絡が取れる電話番号を必ず記入してください。
登録日: 2008年6月10日 /
更新日: 2024年2月21日