短期集中予防サービス(通所型サービスC)「なまらん介護予防水中ウォーキング教室」について

市では介護予防・日常生活支援総合事業のサービスの一つとして、プールを活用した通所型短期集中予防サービス「なまらん介護予防水中ウォーキング教室」を行っています。

専門職による短期集中的な指導のもと、運動機能の向上を図り、元気な生活を取り取り戻すことを目指します。目標達成に向けて一緒に取り組んでいきましょう!

トレーニングの様子     

【腿上げのトレーニング】       【股関節のトレーニング】     【歩幅の広げて水中ウォーキング】

対象者

要支援1または2の要介護認定を受けている方およびチェックリストで生活機能の低下が見られた方

開催日時(令和5年度の教室は終了しました)

12月4日(月曜日)から3月11日(月曜日)までの毎週月曜日(祝日を除く全12回)

午後1時30分から午後3時30分

※令和6年度実施については、日程が決まり次第掲載をいたします。

開催会場

スポーツクラブルネサンス・イオンタウン吉川美南 ※必要な方には送迎を行います。

(吉川市美南3丁目25ー1 イオンタウン吉川美南 東街区3F)

定員

15名(定員に達し次第、受付終了)

利用料

1クール(全12回) 4,800円 

(実施期間中に欠席された場合も、返金はいたしかねます。)

プログラム

プールを活用した運動機能向上プログラムを実施します。水中運動は、膝や腰への負担が軽減することできることに加え、水の流れがあることで全ての動作がバランス運動となります。日常動作に必要な筋力を向上させ、ご本人の叶えたい生活の実現に向けて支援するとともに、教室終了後も、自ら進んで介護予防活動に取り組んでいただけるようセルフケアの実践を支援します。 

 
【セルフケアに係るミニ講座の様子】

申込(令和5年度の教室は終了しました)

10月13日(金曜日)午前9時から直接、長寿支援課まで

※令和6年度実施については、日程が決まり次第掲載をいたします。

申込様式

吉川市通所型短期集中予防サービス「なまらん介護予防水中ウォーキング教室」利用申込書.pdf [ 336 KB pdfファイル]

 

「なまらん介護予防水中ウォーキング教室」修了者の声

【利用の理由】

腰痛や口腔に関して不安を感じていた頃、地域包括支援センターに教室を紹介され興味をもった

【利用の感想】                                                 

週1回の教室が楽しみだった。回数を重ねるうちに仲間とのコミュニケーションも深まった。自分自身の動きが安定してきたこと、加えて仲間の動きもどんどんよくなることを実感した。毎週講師からセルフケアの宿題が出たので、毎日チェックをつけることで介護予防の実践が身についた。

【修了後の生活】

お休みしていた趣味(プール)を再開する。また友人や地域のボランティア活動など好きなことを続けていきたい。教室で学んだセルフケアを継続していきたい。

教室の参加者(女性)   参加者(女性)の様子  参加者の女性(トレーニングの様子)