「内閣府ウェブ報告システム」による電子申請受付開始について

吉川市では令和6年4月から、「内閣府ウェブ報告システム」による電子申請が可能になりました。

「内閣府ウェブ報告システム」では、これまで所轄庁に書面で提出していた申請・届出等について、オンラインで提出することが可能です。

なお、従前どおり書面による申請・届出等も受け付けております。

チラシ【NPO法人の申請・届出等の手続がオンラインで出来るようになります!】 [ 735 KB pdfファイル]

オンライン申請には、事前にアカウント登録が必要です

下記サイトでアカウント登録を行うか、GビズIDを利用することで各種手続きが可能になります。
※GビズIDとは、デジタル庁が運営する、複数の行政サービスを1つのアカウントにより利用することのできる認証システムです。

登録はこちらから(内閣府NPO法人ポータルサイトに移動します。)

対象となる手続き

  • 設立・定款変更
  • 事業報告書の提出
  • 役員変更届の届出 など

操作マニュアルはこちら(内閣府NPO法人ポータルサイトに移動します。)

ウェブ報告システムの利用方法に関するお問合せはサポートデスクへ

ウェブ報告システムのご利用にあたり、画面や操作に関し、ご不明な点があった場合は、下記のサポートデスクにお問合せください。

サポートデスクへの問合せについては、ウェブ報告システム内の「問合せフォーム」を利用されることをおすすめします。

サポートデスク :電話番号 0120-876-531

電話受付時間:【平日】午前9時30分から午後6時(正午から午後1時は除く)

NPO法人情報登録(NPO法人限定) 問合わせフォームはこちら(内閣府NPO法人ポータルサイトに移動します。)

令和6年4月からNPO法人の書類提出部数がすべて1部になります

「吉川市特定非営利活動促進法の施行に関する規則」の改正により、各種手続に係る書類の提出部数が変更になります。

これまで2部提出が必要でしたが、令和6年4月から1部提出に変更になります。

住民基本台帳ネットワークで、本人確認できる場合は住民票の提出は省略可能になりました

役員変更等の際に添付をお願いしていた住民票が省略可能となりました。

ただし、「役員の就任承諾・契約書」を本人が直筆で記入しており、かつ、役員の氏名や住所が正しく記載されている場合で、所轄庁が住民基本台帳ネットワークで本人確認をとれる場合に限ります。

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