平成29年度補正予算の概要についてお知らせします。

3月補正

歳入歳出の概要

歳入、歳出ともに事業費の確定や決算見込みに合わせて予算の増額や減額を行うほか、継続費については、事業費の確定に伴い新庁舎建設事業の総額を変更するとともに、吉川中学校建設に向け、新たに継続費を設定します。

また、平成30年度への繰越事業として、用排水路整備事業など5つの事業を計上しています。

 平成29年度3月補正:一般会計補正予算(第5号) [631KB pdfファイル] 

12月補正

歳入歳出の概要

歳出については、民間保育所などの整備状況に合わせ、施設整備に対する補助金を減額するほか、契約額確定に伴う新庁舎のネットワーク整備費の減額、三輪野江地区の通学路整備、美南小学校のクラス増に伴う備品の購入などを計上しています。

歳入については、歳出事業費の減額に合わせて国県支出金や市債の補正などを計上しています。

債務負担行為については、平成30年5月の新庁舎移転を見据え、新年度の業務を円滑に実施するための事業について計上しています。

平成29年度12月補正:一般会計補正予算(第4号).pdf [556KB pdfファイル] [510KB pdfファイル] 

専決処分による補正

歳入歳出の概要

衆議院議員総選挙の執行にあたり、緊急に予算措置する必要が生じたため、平成29年9月26日付けで市長の専決処分により増額補正を行い、平成29年12月4日に議会へ報告し、承認されました。

平成29年度専決処分による補正:一般会計補正予算(第3号) [424KB pdfファイル] 

9月補正

歳入歳出の概要

歳出については、市街化調整区域にお住いの75歳以上の方を対象に、タクシーチケットを活用した新たな公共交通システムの試行を行なうための経費をはじめ、市のシンボルとなっている「なまず」を、観光資源としてさらにPRすることを目的とした「なまずの石像」の制作費用や、新庁舎と市民交流センターおあしすの一体的な活用に向けたおあしすの改修工事にかかる設計業務に関する経費などを計上しています。

歳入については、賦課決定に伴う市税の増額や、地方交付税、地方特例交付金の交付額確定に伴う増額を行うほか、介護・訓練等給付費の増額に伴い国庫負担金、県負担金をそれぞれ増額するとともに、道路及び橋りょうの整備・補修にかかる国庫補助金の決定に伴う国庫補助金の減額を行っています。

また、利率の高い市債の借り換えを行なうため、借換債を計上しています。

平成29年度9月補正:一般会計補正予算(第2号).pdf [422KB pdfファイル] 

6月補正

歳入歳出の概要

歳出については、待機児童の解消に向け、民間保育所などに対する補助金を計上するほか、吉川美南駅東口周辺地区土地区画整理事業特別会計の設置に合わせ、土地区画整理事業にかかる経費を一般会計から特別会計へ移行しています。

歳入については、民間保育所の整備にかかる国・県補助金を計上するほか、歳出予算に合わせ、市債や財政調整基金からの繰入金を計上しています。

平成29年度6月補正:一般会計補正予算(第1号).pdf [315KB pdfファイル]

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)