Q:カルキ臭、塩素臭を感じるのはなぜ?

A:水道水は、法律(水道法)により塩素消毒が義務付けられており、残留塩素が一定以上(0.1ミリグラム/リットル以上)検出されなければならないことが定められています。
塩素は水中の細菌を殺す働きをしており、これがないと水道水が病原菌で汚染される恐れがあります。
このため、浄水場では、安全を見込み一定量の塩素を注入しています。
一般的に、臭いに対する感度は朝起床したときに、一番強いと言われています。
いつもの臭いで朝の使い始めだけ強く感じる場合は、臭いの感度が高くなっているためと思われますので、心配はありません。
あるいは、塩素の注入の関係で給水地区によって、または、気候や体調などによりカルキ臭、塩素臭を感じることがありますが、この臭いは水道水が病原菌などの汚染から守られていることをあらわしています。

(対策)
各家庭でおいしく飲むためのもっとも手軽な方法は、水を冷やすことです。冷やすことによって消毒の塩素臭などの臭いもあまり気にならなくなります。(コップに3から4個の氷を入れるだけで十分です。)

Q:氷を作ったとき、中央部が白く濁るのはなぜ?

A:氷は、外側から徐々に凍っていく性質があり、水中にとけ込んでいた空気やミネラル分が中央に集められることによって白い部分ができます。
前述の通り空気やミネラルが主な成分なので、摂取しても人体に影響はありません。

Q:朝一番の水や、長期間使わなかった水を出すと赤く濁るのはなぜ?

A:給水管が老朽化している可能性があります。
給水管の更正・交換についてはお近くの水道工事店にご相談下さい。

Q:白い水がでるのはなぜ?

A:水道水を勢いよく出した際に泡がでたり、白く濁ったりすることがあります。
これは、水道水中に溶け込んでいる空気が気泡となって出てくるためで、しばらくすると、下から消えていきます。
万一、白い濁りが消えない場合には、水道課までご連絡ください。

Q:原因はわからず水が出ない。

A:中高層建築物などの貯水槽を設置している建物については水道管とは直結していません。そのため、貯水槽を含む給水設備の故障のため断水していると考えられます。その際は、建物の管理人や大家さん、不動産屋さんに連絡して対応してください。
その他として考えられるのは、水道管の漏水によるもの、また、工事等による水道管の破損によるものが考えられます。その際は、水道課に問い合わせください。

パイロットQ:水道の使用水量が今までよりも多いとき。

A:漏水のおそれがあります。
家の蛇口をすべて閉めて、水道メーターのパイロットをご確認ください。蛇口を閉めたにもかかわらず針が動いている場合は漏水していると思われますので、吉川市指定給水装置工事事業者に連絡して修理してください。

Q:空地や公道上で漏水している。

A:調査を行いますので、水道課まで連絡ください。

Q:宅地内で漏水している。

A:水道本管からメーターまでの漏水は水道課で調査に伺いますので、水道課までご連絡ください。メーター以降の宅地内の漏水修繕につきましては、所有者の負担になります。修理につきましては、吉川市指定給水装置工事事業者に依頼してください。