強力な磁力を持つネオジム磁石製のマグネットセットの誤飲事故に注意!

マグネットセットの例 (サイズは、立方体:1辺が5ミリメートル、球体:直径が3から5ミリメートル)

マグネットセット   指についた磁石

 

子どもには触れさせないようにしましょう

強力な磁力を持つマグネットセットは子どもの使用を想定した玩具ではありません。
マグネットセットの磁石を複数個誤飲すると、消化管を挟んで磁石が引き合い、消化管に穴が開くおそれがあります。
子どもがいるご家庭では購入を控えましょう。
また、既にお持ちのご家庭では、子どもに触れさせないよう、子どもが容易に持ち出せない場所に保管するようにしましょう。

誤飲した可能性がある場合は、すぐに医療機関を受診しましょう

強力な磁力を持つマグネットセットの磁石を複数個誤飲しても、すぐに症状が現れるわけではありません。
子どもが複数個の磁石を誤飲した可能性がある場合は、直ちに医療機関を受診しましょう。
また、受診する際は、商品やパッケージを持参するなどして、医師に誤飲したものに関する情報をできるだけ伝えるようにしましょう。

 

国民生活センターホームページ 強力な磁力を持つネオジム製のマグネットセットの誤飲事故が再発!(外部リンク)

 

参考情報

吉川市消費生活センターにご相談ください!