「スマホで簡単月収100万円」などとうたう副業のマニュアルを購入させ、その後高額なサポートプランを契約させる事業者に関する注意喚起

「スマホで簡単月収100万円」「定型文を送信した分だけ報酬発生」などとうたう副業のマニュアルを購入させられた後、電話勧誘により、ライブ配信希望者を勧誘し、ライブ配信事業者に登録させる代行者になるためとして高額なサポートプランを契約させられたという相談が、若者を中心に各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。

消費者庁が調査を行い、消費者安全法に基づき情報を公表し注意喚起をしています。


「スマホで簡単月収100万円」「定型文を送信した分だけ報酬発生」などとうたう副業のマニュアルを購入させ、ライブ配信希望のエージェントになるためとして高額なサポートプランを契約させる事業者に関する注意喚起(消費者庁ホームページ(外部リンク))
 

若者の皆さん、簡単に高収入を得られる副業はありません

本件副業に係る相談者のうち、10 歳代、20 歳代の若者が過半数を占めていました。
特に令和4年4月以降の相談件数が多い株式会社クレヴァーでは、相談者の約4分の1が、成年年齢引下げによって成人となった18 歳、19 歳の若者でした。
一般に、簡単に高収入を得られる副業はありません。
決断を急がされても、一旦、LINEや電話から離れて冷静になり、家族などの周りの人にも相談するなどし、広告や勧誘の内容を吟味しましょう。

おかしいなと思ったら、素早く消費生活センターに相談しましょう

勧誘方法や有料のサポートプラン契約などの手口が似ている副業の相談が全国の消費生活センターに寄せられており、本件2事業者が解散しても引き続き注意が必要です。
副業に関しては、消費生活センターのあっせんにより、広告や勧誘の内容と実際の作業内容が異なっていたことなどを理由に、マニュアルや有料のサポートプランの代金の一部が返金された事例が複数確認されています。
短期間で会社を解散する事業者もみられますので、おかしいと思ったらすぐに消費生活センターにご相談ください。

参考情報

吉川市消費生活センターにご相談ください!