障がいのある人もない人も、ともに助け合い地域で安心して暮らすためには、どの様な事が必要なのかを検討していくことを目的として、平成30年2月に吉川市障がい者の地域での生活を考える検討会議を設置しました。

令和4年度

第1回検討会議

開催日:令和4年7月28日(木曜日)

場所:市民交流センターおあしす ミーティングルーム4

議題等
  1. 就労促進支援金の実績報告
  2. 吉川市障がい者グループホーム整備事業補助金について
  3. ショートステイ
資料
会議録

第1回 会議録

第2回検討会議

開催日:令和4年12月20日(火曜日)

場所:吉川市役所201会議室

議題等
  • 報告書(案)について
資料
会議録

第2回 会議録

報告書を提出しました

報告書

令和3年6月から始まった第2期目の検討会議では、第1期の提言内容の現状を把握することから始め、 実際に障がい者雇用やグループホームを運営している方々からお話を伺うなどしながら、様々な議論をおこなってきました。このたび、第2期検討会議で議論してきた「障がい者の就労支援」や「グループホームの設置促進」をひとつの形にすることが来出ましたので、これまでの活動内容を報告書にまとめ、市長へ提出しました。 

星座委員長が中原市長と懇談している様子 右から中原市長、星座委員長、伴こども福祉部長

これまでの取組

提言書

検討会議では「障がい者の就労支援の充実」及び「身近な地域で暮らしていくためのグループホームの設置」を中心に議論を行うとともに、それらの先進事例なども視察しながら検討作業を進めてきました。令和3年2月にこれまでの検討のまとめとして、提言書の提出がなされました。提言の内容につきましては、今後の施策に活かしてまいります。

提言書

提言書提出の様子

アンケート調査結果

障がい者の就労支援及びグループホームの必要性、あり方について検討を行うため、障がい者及びご家族の意見を幅広く聞き、ニーズを具体的に把握することを目的にアンケート調査を実施しました。

アンケート調査結果報告

追加アンケート調査結果報告

会議録

令和3年度

令和2年度

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)