地域寺子屋事業とは

吉川市では、夏休みなどの長期休暇中に子どもたちの遊びや勉強の場を作るため集会所を開放し、地域の方たちが中心となって見守る地域寺子屋事業を開催しています。

この事業は、子どもから大人まで様々な世代が交流する場として地域の集会所を開放し、安全で安心な子どもの居場所をつくるとともに、地域の活性化を図り絆を深めるため、地域寺子屋事業交付金を各地域の「寺子屋実行委員会」に交付しています。

寺子屋事業を自分たちの地域でやってみたいという方がいらっしゃいましたら、生涯学習課までご相談ください。

申請ガイダンス.pdf [ 90 KB pdfファイル]

令和5年度 地域寺子屋事業

高富町会寺子屋
実施期間

令和5年8月20日(日曜日)から8月24日(木曜日)の5日間

場所

高富集会所

事業の様子

  

 うどん作りの様子(写真左、右)

寺子屋くるり
実施期間

 令和5年8月3日(木曜日)から8月5日(土曜日)の3日間

場所

 コミュニティスペースくるり

事業の様子

   

 石鹸作りの様子(写真左、右)

ネオポリス寺子屋
実施期間

 令和5年8月18日(金曜日)から8月19日(土曜日)の2日間

場所

 ネオポリス自治会館「あすなろ」

事業の様子

   

    開会式の様子(写真左)            マイ箸作りの様子(写真右)

 

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)