会計課は、市税の収納や基金の出納管理、歳入歳出予算の出納記録に関すること、また窓口では、郵便切手、はがき、印紙および埼玉県収入証紙の販売業務を行っています。

会計課の主な業務

支払業務

 委託事業者などへの支払いや、施設などで使用した光熱水費の支払いなど、市としてのさまざまな支払いを行っています。 (歳出予算の委託料・使用料・備品購入・工事請負費・賃金・扶助費など)

収納業務

市税および国や県からの補助金の収納業務を行っています。
窓口では、市の税金や使用料、手数料などを納付することができます。

※会計課では、お取り扱いできるものとできないものがあります。ご確認ください。

収納受付時間

午前8時30分から午後5時まで(※お昼も受付しています。)

基金の出納管理

以下のような種類の基金の管理を行っています

  • 財政調整基金
  • 庁舎建設基金
  • 土地開発基金
  • 鉄道建設基金
  • 借地買収準備基金
  • 郵便切手類購入基金
  • 保険給付費支払基金
  • 介護保険給付費準備基金

切手・はがき・収入印紙・県証紙の販売

切手、はがき、収入印紙、埼玉県収入証紙の販売を行っています。