都市計画課は、都市計画を推進するための調整、都市計画マスタープランの策定や区域区分・地域地区・地区計画・都市計画道路などの都市計画決定を行っています。また、武蔵野操車場跡地及び周辺地区整備や、吉川中央土地区画整理事業などの市街地整備事業に関することを行っています。

都市計画課の主な業務

都市計画マスタープランの策定と進行管理

吉川市が目標とするまちの将来像を示す都市計画マスタープランを策定しています。また、計画の進行管理を行っています。

都市計画決定・変更事業

用途地域や地区計画、準防火地域などの都市計画決定や変更の手続きを行っています。

都市計画審議会の運営

都市計画を定めるときに、都市計画案を調査審議する機関で、計画的な運営を行っています。

市街地整備事業

市街地整備について調査や計画をしています。
また、既成市街地において、住民の合意形成を行い、まちづくりの施策の検討を行っています。

都市計画図修正事業

都市計画の決定変更に併せて都市計画図の修正を行います。また、都市計画図、白図、地形図の販売を行っています。

公有地の拡大の推進に関すること

土地を有償で譲り渡す際の届出や、地方公共団体に土地の買取を希望する際の申出の手続きを行っています。

駐車場法に関すること 

路外駐車場を新設、変更、廃止する際の届出の手続きを行っています。

吉川中央土地区画整理事業

吉川中央土地区画整理事業を推進するため、土地区画整理組合への指導や技術援助を行っています。

宅地開発事前協議事務

 都市、事業者、市民との協働による魅力あるまちづくりを進めるため、吉川市まちづくり整備基準条例に基づき、開発行為や建築行為を行う場合に事業者と事前協議を行っています。

都市計画法の許可事務

都市計画区域内で開発行為を行うには、宅地等に一定の技術的水準の保持が条件であり、事前に市長の許可が必要となります。これらの開発許可などにかかる審査などを行っています。

地区計画の審査事務

地区計画区域内の建築物の制限が定められている地域において、建築行為などを行う際に必要な届出の審査を行っています。

土地区画整理法第76条許可事務

土地区画整理事業施行地区内において、建築行などを行う際の許可にかかる審査を行っています。

建築確認・許可事務

 建築基準法による建築確認申請の審査、完了検査の実施、違反建築物に対する指導などを行っています。

建設リサイクル法に関する事務

 建設資材の分別解体、再資源化の促進ため、一定規模の建設工事を行う際に必要となる建設リサイクル法の届出書の審査などを行っています。

屋外広告物法に関する事務

店舗の広告看板など屋外広告物の許可・指導を行っています。
また、電柱のはり紙などの違反広告物の簡易除却を実施しています。

公的住宅に関する事務

県営住宅、UR都市機構の高齢者向け有料賃貸住宅のご案内をしています。

既存建築物の耐震改修に関する事務

木造住宅の無料耐震診断などを行っています。