市民課は、出生・死亡・婚姻などの戸籍処理事務、転入・転居・転出などの住民基本台帳事務、印鑑登録事務や住民票などの各種証明書の交付などの業務を行っています。

市民課の主な業務

 戸籍処理事務

 戸籍に関する届出を受理し、国民の親族法上の身分関係を登録し、これを公証します。

住民基本台帳事務

 住所の変更登録についての住民からの届出を受理し、住民たる地位に関する正確な記録を常に整備し、住民の居住関係を公証します。

印鑑登録事務

 不動産の登記、公正証書の作成等、国民の権利義務の発生、変更等で使用される印鑑を実印として登録し、証明書を発行します。

各種証明書の交付

 戸籍謄抄本、住民票謄抄本、印鑑登録証明書などの交付を行っています。

市民サービスセンター

 市民サービスの向上を図るため、駅前市民サービスセンター、東部市民サービスセンター、北部市民サービスセンターの3カ所を設置し、住民票・戸籍・税証明などの発行、各福祉医療費の請求などの手続きを中心として、11課101業務を取り扱っています。
  市民サービスセンターは、土曜日、日曜日および祝日も業務を行っていますので、ご利用ください(休館日は、原則毎週月曜日と火曜日、祝日の翌日及び年末年始です。詳しくは休館日情報をご確認ください。)