特別徴収税額通知の電子化について

令和6年度より、電子申告(eLTAX)により給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知(特別徴収義務者用・納税義務者用)について、電子データ(正本)での受取ができるようになりました。

詳細につきましては、eLTAX地方税ポータル(外部リンク)をご覧ください。

電子データによる受取をご希望の場合、eLTAXより特別徴収税額通知の電子データを送信します。

1.特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の電子データ

令和6年度より、特別徴収税額決定通知(特別徴収義務者用)について、「電子データ(副本)と書面(正本)」での送付が廃止になります。詳細は、eLTAX地方税ポータルサイトが公表しているリーフレット(外部リンク)をご覧ください。

なお、吉川市では電子データでの受取を選択した場合についても、書面にて通知をお送りする予定です。

2. 特別徴収税額通知(納税義務者用)の電子データ

令和6年度より、納税義務者用についても電子データでの受け取りが可能になりました。

詳細は、下記リーフレットをご参照ください。

送付物一覧
区分 特別徴収義務者用 納税義務者用
電子 電子+書面 電子+書面
書面 書面 書面

特別徴収義務者用・納税義務者用について電子での受取を選択した場合は、それぞれ電子データと書面をお送りします。

書面での受取を選択した場合は、電子データでの送付は行いません。

特別徴収税額通知の受取方法の選択について

電子申告(eLTAX)にて給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の特別徴収義務者用・納税義務者用それぞれについて、電子データ(正本)もしくは書面による受取を選択します。特別徴収税額に変更が発生した場合についても、同じ受取方法となります。

1.電子データによる受取を希望する場合

電子申告(eLTAX)にて給与支払報告書を提出する際に、以下の通り選択してください。

なお、電子データをダウンロードする際に必要な保護番号(パスワード)をメールにてお送りするため、メールアドレスも必ず設定してください。

  • 特別徴収義務者用:正本の電子データを受け取る(正本のみ)
  • 納税義務者用:電子データをエルタックスeLTAXで受け取る

また、納税義務者用の電子データ受取を希望する場合は「受給者番号」の入力が必須となります。

2.電子データによる受取を希望しない場合

電子申告(eLTAX)にて給与支払報告書を提出する際に、以下の通り選択してください。

  • 特別徴収義務者用:正本の書面を郵送で受け取る(正本のみ)
  • 納税義務者用:書面を郵送で受け取る

特別徴収税額通知の受取方法の変更について

電子申告(eLTAX)での給与支払報告書提出時に選択した、特別徴収税額通知の受取方法または通知先メールアドレスを変更する場合は、期日までに「特別徴収税額通知受取方法変更届出書」をご提出ください。

当初決定通知(毎年5月中旬)

3月末日(必着)までにご提出ください。

例月変更通知(毎月10月頃)

毎月25日(必着)までにご提出ください。異動届や給与支払報告書をご提出の際に、ご一緒にご提出ください。

※郵送にてご提出ください。ファクスやメールでは受け付けておりません。

提出書類

PDFファイルの閲覧には、アドビ社が無償配布しているADOBE READER(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、アイコンボタンをクリックして、アドビ社のホームページからダウンロードしてください。
アドビリーダーダウンロード  アドビリーダーのダウンロード(外部リンク)