マイナンバーカードは市役所の窓口でも申請できます(申請時来庁方式)

申請者本人が必ず来庁し、次の必要書類を提出してください

  1. マイナンバーの通知カード(紛失した方には紛失届を提出してもらいます。屋外で紛失した場合はあらかじめ警察への遺失届が必要です)
  2. 住民基本台帳カード(持っている方のみ。忘れた場合、受け付けできません)
  3. 縦4.5センチメートル、横3.5センチメートルの顔写真(6カ月以内に撮影した無背景、無帽のもの)
  4. 運転免許証、旅券など顔写真付きの本人確認書類(2点)
  5. 個人番号カード交付申請書(市民課に設置)
  6. 暗証番号設定依頼書(市民課に設置)
申請時来庁方式における注意事項
  • 暗証番号の設定を市民課の職員が行うことに同意できない場合や、マイナンバーカードの再交付については、申請時来庁方式では申請できません。交付時来庁方式にて申請してください。
  • 本人が15歳未満の場合は、法定代理人の同伴が必要です。また、上記の必要書類に加え、法定代理人の本人確認書類や、親権の確認などが必要です。詳細は市民課までお問い合わせください。

申請後、自宅にマイナンバーカードが届きます

申請後、おおむね1カ月後に本人限定受取郵便でマイナンバーカードが自宅へ送付されます。