転出届(吉川市外へ引っ越しするとき)はマイナポータルからでもできます

令和5年2月6日から転出届において、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。

このサービスを利用する方は、転出届の手続きを行う際、市民課や市民サービスセンター窓口への来庁が、原則不要となります。

また、転入届や転居届においても、マイナポータルからあらかじめ予約することで、手続きを簡素化することができます。

  • マイナポータルを通じて転出届の手続きした後は、改めて転入先市区町村の窓口で転入届などの手続きが必要です
  • 児童扶養手当などを受けている方、障害者手帳をお持ちの方は、別途担当課へ来庁してもらう場合があります
  • 転入手続の際は、必ずマイナポータルの申請状況が「完了」となっていることを確認のうえ、来庁してください

マイナポータルはこちらから(外部リンク)

デジタル庁ホームページ(外部リンク)

利用できる方

  • 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
  • 日本国内での引っ越しをする方

届出期間

引っ越し前または引っ越し後14日以内

届出人

マイナンバーカードをお持ちの方または同一世帯に属する方

届出方法

  1. マイナンバーカードを使って、インターネットからマイナポータルへログインする
  2. マイナポータルの案内に従って、届出情報などの必要事項を入力
  3. マイナポータルの申請状況が「完了」となっていることを確認
  4. 引っ越ししてから14日以内に転入先市区町村へマイナンバーカードを持参して転入手続きに行く
注意事項
  • マイナンバーカードの暗証番号の入力が必要になります
  • マイナポータルにアクセスするスマートフォンやパソコンなどの端末が必要です
  • 入力内容の不備などによる連絡があった場合は、その内容に従って対応してください
  • 転出から14日または転出予定日から30日のどちらか早い日が経過すると、マイナンバーカードを利用した手続きができなくなりますので、ご注意ください