公的個人認証サービス(電子証明書)について
公的個人認証サービスとは、インターネットを通じて電子申請や届出を行うサービスです
このサービスでは、利用者が安全に利用できるように、電子証明書と呼ばれる機能を使用して、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防止しています。
詳しくは【公的個人認証サービスポータルサイト(外部リンク)】をご覧ください。
電子証明書の種類
利用者証明用電子証明書
インターネットを閲覧する際などに、利用者本人であることを証明する仕組みで、マイナポータルへのログイン等、本人であることの認証手段として利用できるほか、吉川市ではコンビニ交付サービスを利用する際にも使用します。
利用者証明用電子証明書の有効期間は、発行日から5回目の誕生日までになります。
ただし、マイナンバーカードが失効した場合は、利用者証明用電子証明書も同時に失効します。
署名用電子証明書
e-Taxによる確定申告など、文書を伴う電子申請等に利用できる電子証明書です。
有効期間は利用者証明用電子証明書の有効期間と同じです。
ただし、有効期間内であっても、住所や氏名等に異動があった場合は、署名用電子証明書が自動的に失効します。
※15歳未満の方及び成年被後見人の方には、原則として署名用電子証明書は発行されません。
電子証明書の更新
更新手続きは「有効期限の3か月前の翌日」から可能です。詳しくは【マイナンバーカードの電子証明書の更新について】をご覧ください。
電子証明書の暗証番号
利用者証明用電子証明書
数字4桁
マイナンバーカードを受け取る際にご本人(または法定代理人)が設定します。
暗証番号がご不明な場合は【暗証番号の初期化】のページをご参照ください。
署名用電子証明書
英数字6桁以上16桁以下(英字は大文字のAからZまで。数字は0から9まで。いずれも1文字以上必要。)
マイナンバーカードを受け取る際にご本人が設定します。
暗証番号がご不明な場合は【暗証番号の初期化】のページをご参照ください。
電子証明書の発行申請
お手続きいただける場所
市民課、駅前市民サービスセンター
市民課での受付
平日
午前8時30分から午後5時まで(祝日及び12月29日から1月3日を除く)
※毎月第3回目の水曜日のみ、午後7時30分まで
※システムメンテナンスなどにより変更となる可能性があります(吉川市広報にてご案内しております)。
※窓口混雑状況の確認やマイナンバーカードに関するお手続きの来庁予約はこちら
休日
毎月第1回目の日曜日、午前9時から正午まで
※システムメンテナンスなどにより変更となる可能性があります(吉川市広報にてご案内しております)。
※休日窓口は大変込み合うことが予想されますので、お時間には余裕をもってお越しください。
※窓口混雑状況の確認やマイナンバーカードに関するお手続きの来庁予約はこちら
駅前市民サービスセンターでの受付
開庁日は【市民サービスセンターの受付時間と休館日】をご参照ください。
※毎月第3回目の土曜日の翌日曜日はシステムメンテナンスのため、マイナンバーカードに関する業務の取り扱いができません。
お手続きについて
申請できる方
- 本人(15歳以上の方)
- 法定代理人(申請者本人が15歳未満の方または成年被後見人の方)
- 任意代理人
必要書類等
本人申請の場合(15歳以上の方)
- マイナンバーカード
※暗証番号が不明な場合はマイナンバーカード以外の本人確認書類(A書類またはB書類1点)をあわせてご持参ください。
※本人確認書類の詳細は【マイナンバー手続きにおける本人確認書類】をご覧ください。
法定代理人の場合(本人が15歳未満の方または成年被後見人の方)※利用者証明用電子証明書のみ発行可
- 本人のマイナンバーカード
- 法定代理人の本人確認書類(A書類1点)【マイナンバー手続きにおける本人確認書類】
※暗証番号が不明な場合は本人および法定代理人のマイナンバーカード以外の本人確認書類(A書類またはB書類1点)をあわせてご持参ください。
※申請者本人が15歳未満で、別世帯かつ本籍地が吉川市でない場合、法定代理人であることの確認を行うため戸籍謄本をご持参ください。
※申請者本人が成年被後見人の場合、権限確認を行うため成年後見登記(原則3か月以内に発行されたもの)をご持参ください。
※申請者本人(15歳未満の子または成年被後見人)の来庁の必要はございません。
任意代理人の場合
- 申請者本人のマイナンバーカード
- 任意代理人の本人確認書類(A書類1点)【マイナンバー手続きにおける本人確認書類】
- 照会兼回答書(申請者本人により記入および封かんされたもの)
※暗証番号が不明な場合は当日のお手続きができませんので、事前にご確認いただくようお願いします。
※照会兼回答書は市から送付するものをご利用いただきます。
申請者本人より市民課窓口またはお電話にて手続きのお申し出をいただき、住所地宛に郵便で送付します。
電子証明書の発行手数料
- マイナンバーカードの初回交付時は無料です。
- 有料事由(紛失・破損など)によるマイナンバーカードの再交付時に電子証明書を再発行する場合、再発行手数料として200円かかります。