第30回吉川市民まつり開催報告
第30回吉川市民まつりを開催しました!
令和7年11月16日(日曜日)に第30回吉川市民まつりを盛大に開催しました。
開催内容
「愛され続けて30年 これまでも これからも」をテーマとして、素晴らしい天候のもと、「第30回吉川市民まつり」を開催いたしました。
市内で活躍する多くの団体や企業の方々が一斉に出展し、当日はおいしい食べ物や楽しい企画で大いに盛り上がりました。
昨年に引き続き、今年も開会式前にオープニングイベントを行いました。スタジオアビーの皆様のご協力により、見ている人を笑顔にする素敵なダンスを披露していただき、元気なかけ声でまつりがスタートしました。
おあしす屋内会場では、新企画でさいたま水族館によるなまずをはじめとした川に住むお魚の展示や、フィッシュセラピー体験は大変好評で、大きな水槽やお魚に興味を惹かれ、思わず足を止めた方が多くいらっしゃいました。
永田公園会場では、子ども神輿体験、お囃子演奏の他、毎年7月の八坂まつりで行われる暴れ神輿が再現され、力強い掛け声と共に神輿が宙に舞うパフォーマンスは圧巻でした。さらに、子育て支援団体の皆様のご協力による「段ボールで秘密基地づくり」では、あっという間に巨大なダンボールのまちが出来上がるくらい、たくさんの子どもたちがとても楽しそうに工作していました。
多くの皆様のご協力のもとで開催された吉川市民まつりですが、今年もボランティアスタッフとして、小学生から大学生10名の方にご協力いただき、パンフレット配布や本部運営を行っていただきました。
来年度は、第31回目となる吉川市民まつり。来年度も皆様のご来場をお待ちしております。

主催
吉川市民まつり運営委員会、吉川市
特別協賛(順不同、敬称略)
さいかつ農業協同組合
協賛(順不同、敬称略)
- 株式会社越谷レイクタウン観光バス
- 斎藤測量設計事務所
- Re:HOME YOSHIOKA
- 地域の見守り ASA 吉川
- 田辺工業株式会社
- 新和環境株式会社
- 立原農産
- バリエスト株式会社吉川工場
- 東埼玉テクノポリス協同組合
- 株式会社日の出建設
- 株式会社三郷興業
- 有限会社山崎時計店
- 吉川環境事業株式会社
- 株式会社アートインテリアタムラ
- We Love Yoshikawa
- 株式会社オオマツ興業
- コウヨウ精密
- 越谷・吉川・松伏明るい社会づくり運動協議会
- 小林土木
- 株式会社十八屋
- 株式会社中里薬局
- 有限会社二合半堂まつざわ煎餅
- 平野左官工業
- 料亭 糀家
協力(順不同、敬称略)
吉川工専工業会環境部会、吉川市消防団、埼玉県立吉川美南高等学校、吉川青年会議所、吉川地区交通安全協会吉川支部、ラジオパーソナリティ ねこ
※第25回から27回の吉川市民まつりは、新型コロナウイルスの影響で中止となりました。
