助成金を活用した活動実績の報告会を開催しました!

 地域課題の解決を図るために、新たに設立した団体や既に活動している団体の新たな市民活動を支援する事業「吉川市みらいステップアップ助成金」を平成29年度から開始しました。

 令和4年度は、要望書及びプレゼンテーション大会による審査の結果、結成1年未満の芽生え時期にある団体を助成対象とした「スタート助成の部」1団体、結成1年以上の育成・成長時期にある団体を助成対象とした「ステップ助成の部」3団体に対して交付決定を行いました。

 しかしながら、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、交付が決定した4団体のうち、1団体が当初計画した事業を中止することとなりました。

 この度、昨年4月からの1年間、当助成金を活用して事業を実施した3団体に活動実績をご報告いただきましたので、当日の要旨についてお知らせします。

令和4年度実施事業分 みらいステップアップ助成金 事業実績報告会

日時

令和4年4月19日(水曜日)午前10時から

場所

市役所3階 304・305会議室

実績報告会の内容

ステップ助成の部

一般社団法人 チームアダプテーション
事業名称

障害のある人を巻き込んだアダプテッドスポーツ事業

事業結果および効果

「地域の障害を取り除く」という機運を高めるために、障害の有無に関わらず楽しむことができるアダプテッドスポーツイベントを開催した。

  1. 第1回イベント

 開催日及び会場 11月 イオンタウン吉川美南立体駐車場
 参加者 約40名

  1. 第2回イベント

  開催日及び会場 3月 イオンタウン吉川美南フットサル場
  参加者 約80名


  吉川市及び近隣在住の障害のある人とボランティアが直接触れ合う中で障害理解を深めるとともに、障害特性に応じた「アダプテッド」の実装体験を提供することができた。

報告会の様子1

報告会の様子2

 

特定非営利活動法人 よしかわ子育てネットワーク
事業名称

 親力アップ講座、一時預かり、子ども遊び事業

事業結果および効果

 市内公共施設、市内公園などで事業を開催した。


『親力アップ講座』

  1. 子育て講座 22人
  2. 絵本講座 36人
  3. 小児救命講習Ⅲ 37人/2回
  4. おもちゃ講座38人

『一時預かり事業』
 講座中の託児 36人/2回


『子ども遊び事業』

  1. ハッピーハロウィン 21人
  2. お外で絵本 23人
  3. 木売公園散策ツアー 19人
  4. 魅力いっぱいのおもちゃで遊ぼう (おもちゃ講座内)

  託児スタッフの研修、保護者の学び、子どもたちを取り巻く環境を整えることができた。

実績報告会の様子3

 

実績報告会の様子4

特定非営利活動法人 吉川ウイングス
事業名称

 YOSHIKAWA WINGS ベースボールセミナー

事業結果および効果

  元プロ野球選手からの技術指導を受ける野球教室および専門家からの怪我や障害予防、事項防止に関する説明会を開催した。

  1. YOSHIKAWA WINGS ベースボールセミナー in Summer 開催日及び会場 7月10日 旭公園球場 

     講師 松井 淳氏(元東京ヤクルトスワローズ野手)、鵜久森 淳志氏(元東京ヤクルトスワローズ野手)

  1. YOSHIKAWA WINGS ベースボールセミナー in Winter

     開催日及び会場 2月18日 市民交流センターおあしす
     講師 吉田 千城氏(横浜ベースボール接骨院医科学研究所院長)


    参加者にとっては貴重な経験の場かつ有意義な時間を過ごすことができ、ベースボールセミナーとしては大成功に終わった。