健康長寿の皆さんに共通していることは、本を読んだり、おしゃべりをしたり、何かを創作したりと、「毎日、思考をしたり、指先を使っている」ことだと感じます。日頃からクロスワードやナンプレなどの脳トレを行っている方も多く、「孫達と一緒にワイワイやるのがとても楽しい!」とお話しくださいます。

吉川市では、迷路や間違い探しなど、楽しみながら脳を活性化させ、皆さまの健康長寿に向けてご活用いただけるよう、「吉川市脳活ドリル」を作成しています。

皆さまの健康長寿、そして家族との幸せな時間にご活用ください。          

 

吉川市脳活ドリルVOL.3を発行しました

市オリジナルの脳活問題集である「吉川市脳活ドリル」の第3弾を発行しました。

前作に続き、吉川市在住の迷路クリエイターである吉川めいろ氏による迷路2点、埼玉県立吉川美南高等学校の生徒達が手がけた迷路や間違い探し、脳内パズルに加えて、市内にあるグループホームの職員にもご協力いただき、施設でも人気の問題を掲載しました。本作も吉川市色満載の充実した一冊となっています。市役所、公共施設で無料で配布をしています。ぜひ皆さんでお楽しみください。

脳活ドリル表紙  脳活ドリル 間違い探し  脳活ドリル 思い出そう!ことわざ

概要、配布場所

規格:A4判 20ページ(フルカラー)

配布場所:吉川市役所、公共施設で無料で配布しています

吉川市脳活ドリルVOL.2を発行しました

「もっとたくさんの問題にチャレンジしたい!」との声をいただき、この度「吉川市脳活ドリル」の第2弾を発行しました。

吉川市在住の迷路クリエイターである吉川めいろ氏による迷路に加え、埼玉県立吉川美南高等学校の生徒達が手がけたなまず探しや塗り絵など、吉川市色満載のさらに充実した一冊となっています。市役所、公共施設で無料で配布をしています、ぜひ皆さんでお楽しみください。

  表紙   埼玉県立吉川美南高等学校の生徒さん達とのコラボページ

吉川市初のオリジナル脳トレ問題集「吉川市脳活ドリル」を発行

令和4年2月、吉川市初のオリジナルの脳トレ問題集「吉川市脳活ドリル」を発行しました。吉川市を題材にした、迷路、クイズ、間違い探しなど、みんなでの楽しめる5種類の問題を収録しました。

「孫たちと一緒に楽しめた!」「夢中になった!」との感想をいただき、新型コロナウイルスの影響により、外出が思うように出来なかった当時、家族との楽しい「おうち時間」を過ごす一つのツールとしてご活用いただきました。なお、本冊子はご好評につき配布を終了しています。

   表紙   間違い探しのテーマは「八坂まつり」です