介護職員処遇改善加算の書類提出について

介護職員処遇改善加算の計画書等及び実績報告の提出・問い合わせは、各指定権者となります。また、サービスの種類、事業所の所在地により窓口が異なりますのでご注意ください。

吉川市が窓口となるサービスは、地域密着型サービス、介護予防・日常生活支援総合事業です。

介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方、事務処理手順につきましては、埼玉県ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

令和2年度介護職員処遇改善加算の計画書

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算(令和2年度以降)

令和2年度介護職員処遇改善加算の計画書等

例年、次年度の介護職員処遇改善加算の算定に向けた処遇改善計画書の提出期限については、2月末ですが、令和2年度の処遇改善加算届出書の様式については、現在厚生労働省にて見直しが進められています。

令和2年度の加算算定に当たり提出する処遇改善計画書の提出期限については令和2年4月15日(水曜日)を予定しています。

介護保険最新情報vol758.pdf [ 114 KB pdfファイル]

令和元年度(平成31年度)介護職員処遇改善加算の実績報告書について

提出書類・部数

※特定処遇改善加算を取得している場合は、介護職員等特定処遇改善加算の実績報告書も忘れずにご提出ください。

No. 名称 部数 備考
(0) 【連絡票】令和元年度介護職員処遇改善実績報告 連絡票 1部 【必須】提出書類のチェックリスト、作成手順等を兼ねています。まずはじめにお読みください。

(1)

【別紙様式3】介護職員処遇改善実績報告書(令和元年度)

2部

提出用と返送用

【必須】押印を忘れずに。うち1部は事業所控として、後日、収受印を押印の上、返送します(返送用はコピーで可)

(2)

【別紙様式3の積算資料】 1部 【必須】R1介護職員処遇改善加算受給額、賃金支給額、賃金改善額の積算額。
(3) 【別紙様式3(添付書類1)】介護職員処遇改善実績報告書(事業所一覧表) 1部 「吉川市指定」の複数の事業所について一括作成して、(1)実績報告書に計上する場合に添付。
(4) 【別紙様式3(添付書類2)】介護職員処遇改善実績報告書(埼玉県内指定権者別一覧表) 必要に応じ1部 他の都道府県に所在する複数の事業所等を一括して提出する場合に添付。該当がない場合、添付不要。
(5) 【別紙様式3(添付書類3)】介護職員処遇改善実績報告書(都道府県状況一覧表) 必要に応じ1部 同上
(6) 返送用封筒 1部 【必須】切手を貼付し、送付先を記入。吉川市での手続後、(1)の事業所控を送付します。

提出先・問い合わせ

〒342-8501 埼玉県吉川市きよみ野一丁目1番地

吉川市役所 長寿支援課 介護給付係

電話:048-982-5119(直通)

提出・問い合わせは、各指定権者となります。サービスの種類等により窓口が異なります。

吉川市が窓口となるのは、地域密着型サービス及び総合事業になります。

提出期限

令和2年7月31日(金曜日)

原則として郵送でご提出ください。(切手を貼付し送付先を記入した「事業所控返送用封筒」を同封してください。)

送付の際は、封筒に「処遇改善加算実績報告在中」と朱書きしてください。

窓口提出を希望する場合は、介護給付係あてに事前に日時を予約してください。

平成30年度介護職員処遇改善加算の実績報告について

提出書類

提出書類(様式)一式.xls [ 150 KB xlsファイル]

  1. 平成30年度介護職員処遇改善実績報告 連絡票:1部
  2. 介護職員処遇改善実績報告書(平成30年度):2部
  3. 介護職員処遇改善実績報告書 積算資料:1部
  4. 介護職員処遇改善実績報告書(指定権者内事業所一覧表):必要に応じ1部
    複数事業所一括作成の場合作成すること
  5. 介護職員処遇改善実績報告書(埼玉県内の指定権者別事業所一覧表):必要に応じ1部
    複数事業所(埼玉県内の複数指定権者にまたがる複数の事業所等)を一括作成して、「2.介護職員処遇改善実績報告書」に計上する場合作成すること
  6. 介護職員処遇改善実績報告書(都道府県状況一覧表):必要に応じ1部
    複数事業所(他の都道府県に所在する複数の事業所等)を一括作成して、「2.介護職員処遇改善実績報告書」に計上する場合作成すること
  7. 返信用封筒:1部
    切手を貼付し、送付先を記入してください。

提出方法

提出期限

令和元年7月31日(水曜日)まで(必着)

提出先

〒342-8501 埼玉県吉川市きよみ野一丁目1番地
吉川市役所 長寿支援課 介護給付係
電話:048-982-5119(直通)

 

平成31年度介護職員処遇改善加算の計画書等

処遇改善加算を算定する事業所は、年度毎に計画の届出と実績報告書を提出する必要がありますが、平成31年度介護職員処遇改善計画書等の作成においては、現行の報酬単価(平成30年度の介護報酬総単位数×サービス別加算率×1単位の単価)による記載内容であっても受付を行うこととします。その後、報酬改定が行われた場合でも計画書の再提出は不要とします。

提出書類

介護職員処遇改善加算を算定するすべての事業者は、平成31年度の計画書等の提出が必要です。平成30年度から引き続き同加算を算定する事業者において、加算区分の変更がない場合も計画書等の提出は必要です。 

提出書類(様式)一式.xlsx [ 112 KB xlsxファイル]

指定事業所が複数あり、申請窓口が複数事業所にまたがる場合、すべての窓口に提出が必要です。市外所在の通所型サービス事業所及び訪問型サービス事業所につきましては、所在地市町村に提出した写しを吉川市に提出してください。

提出方法

提出期限

平成31年2月28日(木曜日)まで(必着)
※平成31年度途中から介護職員処遇改善加算を取得する場合は、取得しようとする月の前々月の末日(たとえば9月1日算定開始の場合、提出期限は7月31日)

提出先

吉川市役所 長寿支援課 介護給付係
電話:048-982-5119(直通)

 

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