介護職員処遇改善加算の書類提出について

介護職員処遇改善加算の計画書等及び実績報告の提出・問い合わせは、各指定権者となります。また、サービスの種類、事業所の所在地により窓口が異なりますのでご注意ください。

吉川市が窓口となるサービスは、地域密着型サービス、介護予防・日常生活支援総合事業です。

介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方、事務処理手順につきましては、埼玉県ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

平成30年度介護職員処遇改善加算の実績報告について

提出書類

提出書類(様式)一式.xls [ 150 KB xlsファイル]

  1. 平成30年度介護職員処遇改善実績報告 連絡票:1部
  2. 介護職員処遇改善実績報告書(平成30年度):2部
  3. 介護職員処遇改善実績報告書 積算資料:1部
  4. 介護職員処遇改善実績報告書(指定権者内事業所一覧表):必要に応じ1部
    複数事業所一括作成の場合作成すること
  5. 介護職員処遇改善実績報告書(埼玉県内の指定権者別事業所一覧表):必要に応じ1部
    複数事業所(埼玉県内の複数指定権者にまたがる複数の事業所等)を一括作成して、「2.介護職員処遇改善実績報告書」に計上する場合作成すること
  6. 介護職員処遇改善実績報告書(都道府県状況一覧表):必要に応じ1部
    複数事業所(他の都道府県に所在する複数の事業所等)を一括作成して、「2.介護職員処遇改善実績報告書」に計上する場合作成すること
  7. 返信用封筒:1部
    切手を貼付し、送付先を記入してください。

提出方法

提出期限

令和元年7月31日(水曜日)まで(必着)

提出先

〒342-8501 埼玉県吉川市きよみ野一丁目1番地
吉川市役所 長寿支援課 介護給付係
電話:048-982-5119(直通)

 

平成31年度介護職員処遇改善加算の計画書等

処遇改善加算を算定する事業所は、年度毎に計画の届出と実績報告書を提出する必要がありますが、平成31年度介護職員処遇改善計画書等の作成においては、現行の報酬単価(平成30年度の介護報酬総単位数×サービス別加算率×1単位の単価)による記載内容であっても受付を行うこととします。その後、報酬改定が行われた場合でも計画書の再提出は不要とします。

提出書類

介護職員処遇改善加算を算定するすべての事業者は、平成31年度の計画書等の提出が必要です。平成30年度から引き続き同加算を算定する事業者において、加算区分の変更がない場合も計画書等の提出は必要です。 

提出書類(様式)一式.xlsx [ 112 KB xlsxファイル]

指定事業所が複数あり、申請窓口が複数事業所にまたがる場合、すべての窓口に提出が必要です。市外所在の通所型サービス事業所及び訪問型サービス事業所につきましては、所在地市町村に提出した写しを吉川市に提出してください。

提出方法

提出期限

平成31年2月28日(木曜日)まで(必着)
※平成31年度途中から介護職員処遇改善加算を取得する場合は、取得しようとする月の前々月の末日(たとえば9月1日算定開始の場合、提出期限は7月31日)

提出先

吉川市役所 長寿支援課 介護給付係
電話:048-982-5119(直通)