4月3日(月曜日)は、平成29年度吉川市立小中学校転入及び新規採用教職員着任式に出席し、新任、転任、新規採用の先生方をお迎えして、お話しをさせていただきました。

 平成29年度吉川市立小中学校転入及び新規採用職員教職員着任式  

内容は大きく二つ。

まちづくりと教育は連動しているもの、連動すべきものと私は考えています。

連動してはじめて「まちの未来」が見えてくる。持続可能なまちとなります。

 

「総合戦略」でも「総合振興計画」でも「子供達の未来」がメインテーマの一つになっており、

「教育大綱」も時間をかけて策定しました。

そうした市政の方向性をしっかりと先生方も理解していただき、市の特色や人口、各地域の傾向、今後の動向など吉川市の状況もしっかりと把握した上で、子供達への教育をお願いしたい。

 平成29年度吉川市立小中学校転入及び新規採用職員着任式

もう一つは、

「教育大綱」の解説と、その実現のために、学力、体力の向上に加え、「非認知能力の向上」を大きな柱として教育を進めてゆくこと。

 

それを踏まえての旭小学校、三輪野江小学校での「特色ある教育」の展開なのだということを伝えました。

 平成29年度吉川市立小中学校転入及び新規採用職員着任式 

「価値ある未来」とは「子供達が大きく羽ばたける未来」です。

先生方、よろしくお願いします。

 

平成29年4月5日

吉川市長 中原恵人