市長キャラバン「市役所とおあしすの一体整備について」を3回開催。

多くの市民の皆さんにご参加いただき、3日間で約7時間、意見交換を。

 市長キャラバンの様子 市長キャラバンの様子

ご存知の通り、今年の3月議会において、市議会会派「市民の会」の提案により中止となってしまった「市役所とおあしすの一体整備」。 

議会でも述べましたが、これまでの進め方に瑕疵があったとは思いません。しかし、二元代表制である議会の判断はしっかりと受けとめ、今回の市長キャラバンでは、「おあしす改修」をすべきかどうかからはじめ、ゼロベースで皆さんからご意見をいただき、未来に向けた一歩目、新たなスタートにしたいと考えました。

 市長キャラバンの様子 

とは言え、やはり皆さんからは、これまでの経緯についてや、私達行政が提案した計画について、また私や議員に対する批判の意見が多数出されました。

当然のことです。今回の混乱は市民の皆さんに対し大きな負担(時間・お金などから様々な面で)を強いることになってしまったわけですから、市長として出来る限り丁寧に、真摯に説明やお答えをさせていただきました。

 市長キャラバンの様子

そうした中でも、市民の皆さんからの意見には、これまでに無いテーマや、市民参加の新たな視点が多く含まれており、未来に繋がるキャラバンともなりました。

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

少し時間をいただき、改修の是非を含め、しっかりとした道筋を打ち出します。

 

 

平成30年8月27日

吉川市長 中原恵人