吉川橋の完成

 

私達の念願であった「吉川橋」がこの日、完成を迎えました。

式典の様子

 

これはひとえに、先人、諸先輩方のご努力の積み重ね、県をはじめとする工事関係者の皆さんのご尽力、

そして何より地域住民の皆さんの熱意の賜物であり、市民を代表して深く敬意と感謝を申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

この吉川橋の完成は私にとっても感慨深いものがあります。

 

私が県議だった12年前、「吉川橋の架け替え」は工事開始が決定しておらず、

もちろん「仮橋」の設置の話しも無く、地域の重要案件でした。

 

 

そこで、山本まさの県議をはじめとする越谷市選出の県議の皆さんと、

超党派で「吉川橋の架け替えの早期実現を目指す」議員連盟を立ち上げ、当時の上田知事や県幹部の方々と議論を重ねました。

 

 

工事が決定してからは、地域の皆さんと意見交換を重ね、

災害対策、交通安全を重視し、川上川下を安全に行き来できる隧道(トンネル)の整備や道路の切り回しを決定してきました。

式典の様子

 

あれから12年。

 

長かったような、あっという間だったような、不思議な感覚、

感慨深さと、多くの方々への感謝を持って、この日を迎えました。

式典の様子

 

今後も、越谷市と吉川市を結ぶこの「吉川橋」が両市の安寧発展、

両市民の幸福につながる「未来への架け橋」になるよう、力を尽くしてゆきます。

 

 

令和4年8月7日

吉川市長 中原恵人