浦和美園を通り、越谷~松伏~吉川~野田橋を結ぶ道路「浦和野田線」

 

浦和野田線路線図

 

道路建設は本当に時間がかかり難しく、この「浦和野田線」も、計画から現在まで50年以上が経過。

 

この数年間で、「越谷キャンベルタウン近く」や「松伏地区の一部」が開通となり前進はしていますが、

 

 「野田橋」の老朽化、渋滞は深刻な問題で、交通安全・経済効果・環境負荷等を考えても、

橋の架け替え4車線化の早期完成が必要であり、千葉県側の工事決定を待ち望んでいる状況です。

 

浦和野田線建設促進期成同盟会総会の様子

浦和野田線建設促進期成同盟会総会の様子

 

そうした中、越谷レイクタウン横を南北に走り、

「浦和野田線」と交差する「東埼玉道路」の一部が先日、松伏町まで完成。

また千葉県側も「野田橋」周辺の調査測量に着手と、周辺の状況にも大きな変化、進捗が見られます。

 

浦和野田線建設促進期成同盟会総会で議長を務める中原市長

 

この日は、「浦和野田線」の早期完成を求める、千葉県、埼玉県の関係する市町の首長や議員の皆さんと会合を吉川市で開催。

 

早期完成に向けて、皆さんと力を合わせてゆきます。

 

監査報告をする越谷市長

総会前に出席者と話をする市長

 

令和7年7月7日   

吉川市長 中原恵人