浦和美園を通り、越谷~松伏~吉川~野田橋を結ぶ道路で、県が事業主体となる「浦和野田線」。

 

浦和野田線路線図

 

道路建設は本当に時間がかかり難しく、この「浦和野田線」も、計画から現在まで50年以上が経過。

 

 

その中で、埼玉県側は、「越谷キャンベルタウン近く」や「松伏地区の一部」が開通となり、少しずつですが道路整備が前進しています。

 

松伏地区の航空写真

 

吉川市内はほんの一部通過となりますが、東埼玉テクノポリスの工業団地を抱える吉川市にとって、この「浦和野田線」の整備は大きな課題。

 

 

特に「野田橋」の老朽化、渋滞は長きにわたる問題で、経済効果・環境負荷等を考えても、

架け替え4車線化の早期完成が必要であり、千葉県の工事決定を待ち望んでいる状況です。

 

 

この日は、関係自治体、関係団体の皆さんが吉川市に集まり、早期完成に向けての「要望活動」などについて協議を。

 

協議会会場全体の様子

議事進行する市長

議事進行する市長

協議会で発言する市長

 

工事を進めていただけるよう、埼玉県、千葉県にしっかりと現状をお伝えしてゆきます。

 

令和6年5月17日 

吉川市長 中原恵人